gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フィンランド・スウェーデンの旅 アアルト自邸周辺

2012-06-13 | 旅行記

アルヴァ・アアルト自邸の周辺風景です。

アアルト自邸へは、路面電車(トラム4、4T)で、ほぼ終点まで行きます。

203aalt_atries_002

終点の湾へと向かうトラムの線路です。

湾に向かって傾斜する軌道と両側の新緑が美しい住宅地です。

21helsinki_28 トラム終点付近

203aalt_atries_025 住宅地

このような、高級住宅地の一角に、アアルトアトリエはあります。

203aalt_atries_022アトリエ

アアルト・アトリエ

老朽化は見られますがよく手入れされている印象です。

芝生もきれいですし、

レンガを白く塗った外壁に映る木の影も印象的ですね。

このアトリエの中は見ることができませんでしたが、

中庭があって、外観からは想像ができないくらい明るいそうです。

20aalt_33 周辺の公園

20aalt_39

午後5時ごろの光景

204aalt_houses_151

204aalt_houses_142

湾の畔にはCafeもあります。

204aalt_houses_154

日常の中に、

こういった自然の中で過ごせる場所があるのは

うらやましい。

21helsinki_26_2

ミュールマキ教会へ行く途中で通り抜けた住宅地もそうでしたが、

それらはこういうCafeのようなお金がいる場所ではないけれども

やはり、日常空間のクオリティが高いと思います。

Cafeの横にある岩場に座って、何組かの人たちが、

友人らと春の午後の時間を楽しんでいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿