青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

その② 「陣内紀香、藤原智則ってダレ?!」

2007年07月03日 | 青少年センターから
「活動に+αな人間関係豆知識」コラムです。


最近話題になった、芸能人の陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚。
「『藤原智則』になるのでは?」などと揶揄される陣内さんですが、本当にそうなったら、歴史上の人物とかと間違えそうですね。
でも逆に、「陣内紀香」もピンとこない。
イメージが重要な芸能人にとって、名前はとても影響が大きいようです。


では、芸能人じゃない人は?

学校の先生には、名字が変わると、卒業生が訪ねてきても「そんな人居ません」と言われた!なんて話も・・・。


時々話題になる「夫婦別姓」。
まだ完全別姓の法律はないですが、「どちらかの姓を『選択』できる」ようになりました。
変わるのはイヤ!という人も居れば、全く気にしない人もいます。
あなたはどうですか?
そして、もし相手が別姓にしたいと言ったら、どうしますか?



         青少年センター 広青連担当
         (代表者会議平成19年7月資料より再掲)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は同じ名字が良いな。 (みずとりkei)
2007-07-03 21:51:51
軽く惚気てるみたいですが、あんまり自分の名字好きじゃなくて。

うちの職場では、戸籍は同姓で名字変更しても、「仕事上で使用する名前」として、旧姓を引き続き使用できるような制度を取り入れてます。
芸能人で言う『芸名』みたいなもん?

結婚って生活がいろいろ変わるきっかけだから、こういう話もできる二人だと良いね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。