青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

楽しかった、公開稽古@劇団Tempa

2015年07月31日 | 広青連・こうせいれん連絡

こんにちは。毎日暑くて水がぶ飲み、劇団Tempaのハラカオリです。

 

さてさて、劇団Tempaでは7月の一ヶ月間、

「劇団Tempaと一緒に稽古しよう!」と題しまして

広く一般の方をお誘いして一緒に稽古をしていました。

いままで劇団Tempaのお芝居に客演してくださったT田さんや、同じこ~せ~れん仲間、劇団小豆組のTっとん、アトリエカンパーニュのN田姉さんも遊びに来てくれました。ありがとー!

また、ヒューマンアカデミーの生徒さんたちがたくさん参加してくださいました。

もうね。カワイイ。礼儀正しい。一生懸命。キラキラ。

ハードな肉トレにも根をあげず(むしろ私より全然すごい)

勉強ディスカッションでは、ロシアの劇作家ゴーリキーの研究発表をした私に突然

「どん底の歌」を歌え!という無茶ぶりをされても真面目に歌い。

(ちなみにコレ、ゴーリキーの代表作「どん底」の登場人物紹介をしている図です)

 

稽古後にはカメラを向けられ「楽しかったよ…、ね!!?」と感想を強要されても

このまぶしい笑顔。

もうね。可愛すぎる。

キラッキラなパワーを貰って、よっしゃこれからも頑張るぞー!という気分にさせてもらいました。

ご参加くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!

 

さてさて(2回目)明日からとうとう8月ですねぇ。

私たちは明後日8月2日からいよいよ11月に行います秋公演の稽古が始まります。

先日からそこここであらすじを公開しております。ご覧頂けましたでしょうかっ☆

ここからはもーうノンストップ。

本番に向けて、邁進します!

 

劇団Tempa 第8回”感”公演
「五角形(ペンタゴン)の侵入者」

■作・演出/越智良江
■演出助手/北風裕美
■出演
原かおり
油野昌子
鍋島志織
古原史麗
越智良江

「五角形」は縄文時代から、かなり普及していたという
地図、文献、自然界、縁起、建築
レオナルド・ダ・ビンチは絵画の基礎に数学から五角形を用いた
そうやって、多彩に寡黙に私のすぐそばで息をし続ける
それは多分、あまりに日常に同化して
もう存在すらしないのかもしれない

全て同じ辺をもつ正五角形は
万人が美しいと感じる "絶対的な黄金比" が隠されている
これ以上なにも足さない
これ以上なにも引かない
それが一番美しい
- 本来ならば。

(ストーリーライン)
海の無い小さな田舎町
ある日、町の片隅に大きな石が生えてくる
ただの石でもこの町にとっては一大事
日ごと成長する石に、町は希望を寄せていった

そんな中、姉のもとを妹が訪ねる
しばらくぶりに出会った妹にどことなく違和感を感じつつ
2人の生活は始まった
しかし、妹は毎日少しずつ変わっていく

「あたしであって、あたしでないんです」

その現象は町全体に広がっていた
成長する石と
ひとつの事件と
5人の思惑
幸せな町に一歩ずつ迫りくる
見えない侵入者との戦いが始まった
-私の知らない私が盗まれる-

 

 
 

 

 


カッターズです(。・о・。)

2015年07月30日 | 広青連・こうせいれん連絡

こんにちは!

カッターズ役員のパクです!

先週のブログの更新を忘れてしまっていました。すみません(lll-ω-)

次回からは気を付けます。

 

最近、暑い日が続いていますね。皆さん、水分をしっかりとって熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね( *˙0˙*)!

これからも暑い日が続くようです。

 

 

カッターズは、本番の夏キャンプに向けて今週末から事前キャンプに行ってきます。

 夏キャンプはカッターズキャンプの中でも、長期に渡るキャンプ!本番キャンプで子どもたちが楽しめるよう、どのプロも準備をしっかりやってきます(^o^)

ありんこ、どんぐり、海太、OB、高校生のみんなで頑張ります!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

来週はピーノが投稿します!

来週も見ていただけると嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

以上、パクでした!!


海賊船の航海日誌

2015年07月28日 | 広青連登録グループ活動紹介

会話、出来てますか?(´・ω・`)
 人と話すのが物凄く苦手な僕の場合は聴き手に徹しています(笑)
最近はLINEとかあって便利ですけどLINEも怖いことこの上ない…
LINEで一言送る度にHPを10消費する副部長、がみさんです。
いいキズぐすり、欲しいです。( ´・ω・)


 これから海賊船は9月のキャンプ「感動塾みちくさ」に、参加していきます。
今回はこのみちくさについて簡単にお話しさせていただきます!
 感動塾みちくさのテーマは科学、 二泊三日のキャンプで科学に関連した様々な活動をしていきます。
ちなみに去年は砂に関する活動、海岸の砂や石を観察したり自分達でろ過装置を作ったり、上を走れる水「ダイラタンシー」の実験をしたり。
似島を食べたり(笑)
とっても思い出になるキャンプでした!
 今年はどんな実験をするのか凄く楽しみです。

 来週からみちくさに参加するメンバーとの顔合わせです、喋られる人がいれば良いんですが…(笑)


 気の置けない人と話すことは自分の心をたまに救ってくれることもあります、
皆様にとって何でも話すことができる人がいることを願っています
 以上、がみさんがお送りいたしました。  また次の船旅でお会いしましょう☆


B-LUCKS♪ 人形劇

2015年07月27日 | 広青連登録グループ活動紹介

こんにちは!

うだるような暑さですが、如何お過ごしでしょうか。

日差しが刺さるような日光に、日焼け止めの存在を再認識する時期がやってきました。水分補給をしっかりと、熱中症等には十分お気をつけ下さいませ。

 

そして、来月8/6には「子供平和宣言2015」が今年を皮切りに灯篭流しに続くイベントとして開催されます。

そのイベントにB-LUCKS♪は人形劇として参加させていただきます。題目は、「さるかに合戦」。

ただ今絶賛稽古中でございます。

 

では、これからもB-LUCKS♪をよろしくお願い致します。


海賊船の航海日誌

2015年07月21日 | 広青連・こうせいれん連絡

 台風、逸れました。涼しくてとっても過ごしやすかったです。

雨風の真っ只中外に出てそのことをこのブログの出だしにしようとした僕の野望、吹き飛びました。 台風だけに。(´・ω・`)

晴れた空を複雑な思いで眺めていた副部長、がみさんです。

 そろそろ僕も海賊船に入って一年、色々やったなー。バウム焼いたり、バウム作ったり、バウム売ったり。

 

 

 さて、今月18日と17日にボランティアセミナー三回目、家族DEピースキャンプがありました!

今回のセミナーでは家族DEピースキャンプにボランティアとして参加する、といった内容。

一日目は主にキャンプファイアに参加、ボランティア一人一人がゲームやスタンツを全力でやっていました!

二日目は海の日オープンデー、各自でコーナーについてがんばっていました。 ちなみに、バウムクーヘンも作りました(笑)

今回までのセミナーで学んだことが活かせたと思います。また来年も色んなことが学べれば嬉しいです!

 

 

 また、これから似島では「感動塾みちくさ」というキャンプがあります。

来月からは海賊船はこのキャンプに向けてみちくさのミーティングに参加していきます、次もがんばろー!(ノ・・)ノ



 もう七月も下旬・・・あっという間の人もいればやっとだった人もいるはず、

時間経過の感じ方は何かをしている時は早く、何かを待っている時は遅く感じるものです。

皆さんにとって楽しい時間が長く感じることを願ってます!

以上、がみさんがお送りいたしました。  また次の船旅でお会いしましょう☆


カッターズです(*゜v゜*)

2015年07月16日 | 広青連・こうせいれん連絡
こんばんは!!
カッターズの役員、ちるです!
2回目の投稿です☆

今日も台風が近づいていて、すごく風が強いですね…(・_・、)
今日の夜から明日の昼過ぎまで、暴風と大雨に気を付けなくてはいけないみたいです!
家の外にはなるべく物をおかないでくださいね!!飛ばされます(;´Д`)

カッターズのミーティングでは、昨日急遽、一部のプロだけ報告会をしました。
意見も多く出たり、ほかのプロの様子がしれたので、とてもよいものでした。
残りのプロも報告会をしっかり行い、来月の夏キャンプにむけて、詰めていけたらいいなと思います!
私も自分のプロ内で、やるべきことをしっかりやり、頑張っていきたいと思います´ω`*
残り、3週間、全力投球です!!

明日は、天候がひどいとミーティングもなくなってしまうので、てるてる坊主を作っておきたいなとおもいます☆。.:*・゜

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!!
次はパクが書きますヽ(*゜▽゜*)ノ
来週も見ていただけると嬉しいです☆

以上!ちるでした♡

海賊船の航海日誌

2015年07月14日 | 広青連登録グループ活動紹介

 こんにちは。台風、近づいてきましたね。

大きめの台風が来たら外に出ず家でおとなしくするもの。

ですが、そんな時にこそ外に出るとテンションが上がる人もいなくはないはず(笑)

 台風が来ると必ず外に出てはしゃぐ副部長、がみさんです。 スゲー! (ノ´)ノ カゼツエー!


 さて、今回は海賊船からお知らせです。

今月で海賊船のメンバーのゆえとあかりが卒業することになりました。

二人は僕が海賊船に入った時からいたのでとってもお世話になってました・・・とっても寂しくなります。

二人がいなくなる分も一層がんばっていきたいと思います!

 

 続きまして、7月12日今週の日曜日にボランティアONAGAのみなさんのキャンプファイアにわたくしがみさんが参加させていただきました。

今回は中々に珍しい昼間のキャンプファイア、暗くなってから行うキャンプファイアとはまた違ってとても楽しませていただきました!

 そして、僕にとって一番驚いた出来事が・・・

小学校の頃ボーイスカウトをしていた経験があるのですが、その時の友達と偶然にも再開しました!

5、6年ぶりの再会、世界って狭いッスね(笑)

 

 

暑さに加え台風もくる季節になってきますが皆さんもお出かけの際にはお気をつけて!

以上、がみさんがお送りいたしました。  また次の船旅でお会いしましょう☆


B-LUCKS♪です。

2015年07月13日 | 広青連登録グループ活動紹介

こんばんは(*´・ω・)ノ

B-LUCKS♪所属の松永恭平です。

当団体は先週に公演を終えたばかりなのですが、

どのようなものをやっていたかというと…

戦時中に存在した国中を回り、

演劇をする移動劇団の実話に基づき、

少しフィクションを入れた作品をやってまいりました!

僕もcastとして関わったのですが、

移動劇団「さくら隊」をフューチャーした映画「さくら隊、散る」という作品が実際にあり、その監督である新藤兼人役をやらせていただきました。

僕はこの公演で年配の方には戦時中を振り返ってもらったり、若い世代には知ってもらいたいという願いで携わりました。

実際、戦時中の生の記憶を持つ人が少なくなってゆく中で、戦争というものは人々の中から薄れていきつつあります。

学校で歴史として学ぶ事はあれど、勉強として学ぶのには苦労がつきものです。

ですが演劇として学ぶのとではまた構え方が違ってくるので、この期に一人でも多くの方に観てもらいたかったなと思っておりました。

広島の記念すべき年に記念すべき公演

今回関われて本当に良かったと思います。

観に来てくださった方、ありがとうございました!

 

そして、このまま綺麗に終わりたいものの…

告知だよ(´つヮ⊂)テヘッ

シークレンジャー THE MOVIE(秋公開予定)

劇団かげぼうし 本公演(タイトルはまだ非公開( ◠☝◠ )シッ) 9月

更に更に、Twitter、Facebookもやっておりまーす!


劇団tempaです!

2015年07月13日 | 広青連・こうせいれん連絡

 

こんにちは、劇団Tempa劇団員のしまです!

だんだんと気温も上がってきて、いよいよ夏がやってきますね!!

夏は楽しいイベントがたくさん!海に行ったり、バーベキューをしたり、花火やお祭りに行ったり・・・

楽しいことが目白押しですが、今年の夏はちょっといつもと違ったことを体験してみてはいかがでしょうか?

 

劇団Tempaと稽古しよう!!

 

場 所→広島市青少年センター

費 用→無料

持参物→運動できる服装、運動靴(レクリエーション室の日は、室内履き)

    飲み物、タオル、筆記用具 等

対 象→演劇経験問わず・どなたでも大丈夫です。

お申込み・お問い合わせは劇団Tempaまで!

contact@gekidantempa.com

070-5056-9108(劇団)

お名前・年齢・性別・連絡先・参加したい日にちをご連絡ください。

※人数等の関係により、お断りする場合もございます。ご了承ください。

 

7/11の分が先日終了しました!

 

 

たくさんの参加者中、楽しく終えたようですよ~!私も早く参加したいですー!!!!

難しいことをやるイメージがあるかもしれませんが、初心者の方でも十分楽しめちゃいますのでどしどし参加お待ちしております!

この夏、私たちと一緒に演劇してみませんか?

 


カッターズです( ^ω^ )

2015年07月09日 | 広青連・こうせいれん連絡
こんにちわ(≧∇≦)
今回は新役員のメッシが書かせていただきます!
最近の天気が悪い日が続いて、憂鬱な気分になりますね(-_-;)更にトリプル台風!!なんと13年ぶりに以来のことのそうです。皆さんもお気をつけください(>人<;)


さて、ミーティングの方は先週に引き続き各プロに分かれて、話し合いを進めています。
プロ内でも様々な意見や疑問点などがでて、試行錯誤しながらありんこ、どんぐり、海太の3代で素晴らしいキャンプを作っている最中です*\(^o^)/*そして、この夏キャンプは3代でできる最後のキャンプです(>_<)
ありんこは最後を締めくくる集大成
どんぐりはありんこから吸収し、海太を支え
海太はキャンプのことを知り、成長
して欲しいと思います!


また子供達に最高の夏の思い出も作ってもらえるよう、楽しくキャンプを考えていきたいです!
報告会も迫ってきています。それぞれのプロで確認しながら頑張っていきたいです!

以上、どんぐりのメッシでした*\(^o^)/*