青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

劇団B-LUCKS♪です

2016年01月25日 | 広青連・こうせいれん連絡
はじめまして!
昨年9月に劇団B-LUCKS♪に加入した小紫です。




土曜日ぐらいからまたぐっと寒くなりましたね。
皆さんは風邪などひいてないですか??


私は鼻水がさっきから止まりません!!

・・・そうなると大変なので気をつけてくださいね(^^)




さて、昨日は広島で駅伝がありましたね!
この日はB-LUCKS♪の稽古があったのですが、少し稽古までの時間が余ったので、駅伝のスタートを見に行きました!!


独特の緊張感と熱気があって、選手たちの走っている姿がかっこよくて・・・


自分の前を通った一瞬だけしか見ることができなかったのですが
すごく元気をもらって、私も頑張らなくちゃ!!と思いました。




昨日の稽古はダンスと演劇のレッスンでした
3月12日13日のヤングフェスタに向けての準備やスキルアップを行っています!


実はこのヤングフェスタ・・・・・・



私にとってB-LUCKS♪に加入して初めての舞台なんですよ!!!



うれしいのと不安なのとでえらいこっちゃです(汗
実際に初めてやることが多くて大変です・・・。

でもそれがすごく楽しいし、毎回の稽古で新しい発見があって面白いです

これから本格的に稽古が始まっていくので、先輩方に置いてかれないように頑張っていこうと思います!!


是非見に来てくださいね!!



以上、小紫でした!



劇団小豆組です☆

2016年01月25日 | 広青連・こうせいれん連絡

皆さんこんにちは!
劇団小豆組のミヤモトです(^-^)

先週の金、土、日と三日間に渡って行われた広島市青少年センター開館50周年記念イベント“広島フォーク村”に私たちはホールロビーにてカフェを出させていただいていました!

たくさんの方々がこのイベントに来られていて、青少年センターってたくさんの人たちと繋がっているんだな…と改めて思い心がホッコリしちゃいました(*^o^*)

最後に、小豆カフェに来てくださった皆さま、このイベントに関わっていたスタッフや出演者さん、そして青少年センターの職員の皆さん…どうもありがとうございました!


劇団B–LUCKS♪です

2016年01月19日 | 広青連・こうせいれん連絡
こんにちは!
劇団B–LUCKS♪の百合野です。

一気に寒くなりましたね。
「今年は暖冬です」
なんて言っていたのは誰だー!
と一言物申したいくらい、寒くなりました(汗)

さて、B–LUCKS♪では
ヤングフェスタに向けて動き始めています。
人形劇に朗読、そしてもう一つ企画を考えております。
私は企画をメインに取り組んでいます。
どのような企画になるかは観てのお楽しみ!と言うことで…笑
注目して頂けたらなと思います♪

それでは
寒いですので
お身体ご自愛ください ^ ^

海賊船の航海日誌

2016年01月19日 | 広青連登録グループ活動紹介
 あけまして、おめでとうございます。
 一月始まってすぐ、学校のテスト習慣が迫ってくるのがが医学の辛いところ。うかうかできません(´・ω・`) 
2016年初めてのブログを投稿することなりました副部長、がみさんです("´∀`)bグッ!
今年もよろしくお願いします。



 去年の大きな活動、あつまれ似島が終わりひと段落。そしてこれからの大きな活動、ヤングフェスタに力を入れていきます(`・ω・´)
ヤングフェスタ青少年センターのお祭り、今年のバザー部のテーマは「大航海時代」
ちなみにこのテーマ、海賊船メンバーの発案です…( ̄▽ ̄)
 今年も海賊船はバウムクーヘンを焼いて売りますので皆様もぜひお越しください、焼きたてのバウムクーヘンは美味しいですよ!



海賊船は、今年も参加していただいた方に笑顔で帰っていただけるようなボランティアをしていきたいと思います。
以上、がみさんがお送りしました。 次の航海で会いましょう☆

劇団Tempaです!

2016年01月17日 | 広青連・こうせいれん連絡
あけましておめでとうございます!
劇団Tempaの鍋島です。

年も明けてもう半月経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?
私はようやく資料なんかに2016年と書くのに慣れてきました。
たまに間違えて2015年って書いちゃうんですよね…気を付けなければ!

さて、本日は今年初めて青少年センターに行ってきました!
青少年センターはこの1月でなんと開館50周年!!
それを記念してみなさんで「50」の人文字を作ったんです。
できあがりは、想像以上に50でびっくりしました(^^*)
青少年センターさんのFacebookで見れるのでぜひぜひご覧になってくださいね。

終わった後はご褒美のぜんざいまでいただいちゃいました!



素敵な企画に参加できてよかったです♪

それでは~

劇団小豆組です☆

2016年01月11日 | 広青連・こうせいれん連絡

劇団小豆組のミヤモトです☆
みなさん、明けましておめでとうございます!

年末年始はたっぷりと休息した小豆!
9日に今年初めての集まりがありました!
今後のことや役割のことなどいろいろ話し合いまして、なんだか今年も大忙しな予感o(^o^)o

そのあとにはみんなで初詣に行ってきました♪
おみくじをひき…


絵馬も書きました!


今年も小豆組は突っ走っていきますので、皆様よろしくお願いいたしますm(__)m





広島の劇団B-LUCKS♪です。

2016年01月11日 | 広青連・こうせいれん連絡
あけましておめでとうございます❗
井出千将です。
去年の素人劇場から、もう約2ヶ月が経過しようとしてます。いやぁ、早すぎてビビりますねぇ。
今年は、何かを成す年にしたいと思い、色々と初めての事にチャレンジをしております!!
色々と回りの状況が変わっていってます!
それに、取り残されないように、今年も頑張って乗り越えたいと、思いますよ~~😆

頑張れ💥👊😃俺!!!

以上、井出千将でした。

劇団Tempaです!

2016年01月09日 | 広青連・こうせいれん連絡
あけましておめでとうございます(*^^*)
劇団Tempaのおくだです。


みなさま初詣は行かれましたか??
私は広島に住んでいてなんと初めて!
護国神社に初詣に行ってきました☆
今年もいい年になるといいなあ…*


さて、
Tempaはこうせいれんでいろいろな劇団さんと
ご一緒したりすることも多いのですが
本日はラジオをきっかけに交流が始まった
福岡の劇団「劇団goto」さんの公演を
Tempa一同観に行ってきました!



今日のお昼、夜とそれぞれ分かれて
観劇させていただいたのですが、
広島の劇団とはまた違った毛色のお芝居を
観ることが出来ました(^-^)

明日も東区民文化センターで公演があるそうで
明日の公演にもTempa劇団員が観劇にうかがいます!

なかなか広島では観ることの出来ないお芝居と
Tempa劇団員の素(笑)を見ることが出来ると思います。
まだ初詣行けてない!というかたは
初詣に行って観劇、なんて日曜はいかがでしょうか?


Tempaも負けていられません!
また今年も青少年センターで稽古を
頑張ってまいります。
本年も劇団Tempaをよろしくお願いいたします!

カッターズです😀

2016年01月08日 | 広青連・こうせいれん連絡
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!
2016年カッターズ最初のブログはピーノがお届けします🐵
今年のお正月は冬の気候の中では温かかったようですね🎍みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?私は家族でおせちを食べたり、年賀状を読んでまったり過ごしました♩今年は4日から大学が始まったのでまさに正月三が日でした^^;でもお正月らしいお正月を満喫できたので満足です!
カッターズの新年初ミーティングは6日でした☺久しぶりにみんなと会うことができて嬉しかったです!6日はさっそくクリスマスにあった冬キャンプの反省会を行いました。子ども達の楽しく、そして真剣な様子を見ることができました😄野外炊飯や登山、キャンドルと普段できないことを体験した今回のキャンプ、子ども達にとってもスタッフにとっても充実した2泊3日になったのではないでしょうか🎅最後の日は感極まって泣いてくれる子どももいてスタッフも思わずもらい泣きした班もあったそうです。スタッフそれぞれに課題はあると思いますがどうしたらより良いキャンプにできるのか考えること、そして次のキャンプでさっそくより良い方向へつなげてみることが大切だと感じました(^^)
以上、カッターズのピーノでした!

spaceです‼

2016年01月06日 | 広青連・こうせいれん連絡
こんにちは、spaceのささきです。
今回はそれぞれ持ってきた楽器の音出しをしました。

僕は最近、ドラムをスペースの方に教えて頂いていて今日もレッスンしてもらいました。( *`ω´)

今日はハイハットを1.2.3.4.1.2.3.4と一定のテンポで叩きながら、バスドラムを1の時と1と2の間に時に鳴らすというのをしました。
簡単そうに見えて、ハイハットを叩くのがバスドラムを鳴らすのに連れられて早くなってしまったり以外と難しくてびっくりしました。

でも、最後の方は何となく出来るようになり自分の中でテンションが上がってました。笑( ^ω^ )

まだまだできないことが多いですが、少しずつ教えてもらって、大学に行く頃には他の人にも自信を持って教えられるようになりたいです‼

長文になってすいません。

最後まで読んで頂きありがとうございます!m(__)m