青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

休みに人は何をされるのかなー?

2006年04月30日 | ぽろぽろニュース
今日は青少年センター、休館日です。
では、ついでに…青少年センターの、お休みを紹介します。

○火曜日。火曜日は祝日とか関係なくお休みです。
○休日(祝日)の翌日。休日の翌日が火曜日ならその翌日です。
○年末年始のお休みが12月29日~1月3日。
それ以外は開館しています。

今日はいわゆる4月29日の祝日の翌日の休館日。

5月のゴールデンウィーク中の休みも紹介。5月2日火曜日と5月4日、5日、6日。
5月3日の休みは翌日の4日が休館になり、4日の休みが5日、5日の休みが6日へと振り替えられている。ちょっと、わかりにくいと思いませんか?
祝日は開館ではなく、祝日の翌日を休みのルールが大前提だから、こんな現象が起きる。
少し微妙。微妙だけど、私が変えましょうといって変わるような休館日ではない。

だから、もし、青少年センターでちょっとダンスの練習とか、演劇の練習などなどをしようと思っていた人。本当にごめんなさい。

あと、フラワーフェスティバルに出演する人や、この休みに合わせたイベントに参加される人、がんばってくださいね。


4月の役員会終了

2006年04月29日 | 広青連・こうせいれん連絡
4月28日(金)19:00から、4月の役員会をしました。
新役員の会長と事務局長になる予定の二人が早めに来てくれました。
準備を手伝いに来てくれたんです。本当にありがとう。

会議の出席者は
旧役員は2グループから3人
新役員は4グループから5人
新旧ともに役員だった人が3グループから3人(会長を含む)
5月代表者会議の当番から2グループ2人
担当職員と副担当職員で2人
えーっと…計15人(自分入れてるけど…)
(たくさん来てくれて、本当に嬉しいっす!)

この日は5月8日に開催する「こうせいれん」の代表者会議をどのようにすすめていくかを話し合う役員会。
5月は一年に一回の総会の日。
一応昨年からの担当者から引き継いだ資料をもとに、資料を作成。
今までの担当者が、試行錯誤して作ってくれている資料から、私なりに必要と思われるものをチョイス。今までの担当者たちの資料の出来の良さに乾杯。
資料を見てなるほどーなんて思いつつ、あれとこれと…と、いろいろ準備。
資料が完成したら、資料をチェックして印刷してくれたのは、副担当の職員。
いつも助けてくれる強い味方。本人が許可したら写真付きで紹介しますね。

こうしてバタバタながらも資料の準備は完成。
完成で満足していたら、役員会をどのようにすすめるかぜんぜん頭の中でリハーサルしてなかった。(しくしく)
役員の皆さま方が…たくさん来てくれたのに、とってもかみかみで、一人だけまいあがってしゃべる会議になってしまった。
(ごめんなさい

しかーし!役員の皆さまの方がしっかりしているから、すべて助けていただきました。

(ありがとう! )

ばたばたと作った資料は、やはり日にち間違いがあったり…新会計の方へお金の説明がちゃんとできなかったり、私的には本当にダメダメな一日会議でした。
とりあえずなんとか、4月の役員会終了。
それだけは、ホッとしています。
あとは大本命の代表者会議を向かえるだけ…
役員の皆様、当番の皆様よろしくお願いしまっす

こうせいれんの愛すべき会長

2006年04月28日 | 広青連・こうせいれん連絡
青少年センターを利用されているグループで作っている団体があります。
それが、「広島市青年団体連絡会議」です。
通称「こうせいれん」です。

青少年センターを利用する上で、お互いがよりよい活動ができるために作られた団体で、青少年センターの行事や運営を一緒に盛り立ててくれています。青少年センターの職員よりも、青少年センターに長く付き合って、青少年センターのことをいろいろ考えてくれる人たちです。

歴史を紐とけば…なんておおげさ過ぎますが、発足は昭和42年。うーん長い。
もちろん会員の方はその間いろいろ変わられています。(変わらず、その頃の人が未だ10~20代で利用されてたら、その秘訣を教えてほしい。って妖怪ですね。)

さて、本題です。
「こうせいれん」の平成18年度の会長の候補が決まりました。
(何代目?なんて聞かないでください。担当の私にもわかりません。単純に1年一人なら割り出せるけど…)


I.P企画の代表 池田さんです。
愛称 池ちゃん

こう見えて、20代です。前半だったと思います。(後半でした。ごめんなさい)
こう見えて、男気があります。
こう見えて、繊細な心の持ち主です。
見たとおり、中身は職人さんです。
見たとおり、ちょっと頭部分が心配…(あっ本人が見たら怒られる)
見たとおり、とっても人が良い人です。

5月8日(月)に開かれる「こうせいれん」総会で登録グループのみんなに承認されたら会長決定です。
ほぼ、承認されます。
みんなに承認されたら1年間、「こうせいれん」の会長として、こうせいれん登録グループの人たちと青少年センターをよろしくお願いします。

遅くなりましたが…

2006年04月26日 | センター講座案内
ただいま、新年度の講座開催中です。
平成18年度初の青少年センターの主催講を紹介します。

講座名「ダンスビクス」
日時  4月12日、19日、5月10日、17日いずれも水曜日
     19:00~20:30(全4回)
場所  青少年センター
内容  運動不足解消を目的とした、ストレッチを重点的にする、ハウスの曲を取
    り入れた初心者向けのダンス。
参加費 3,000円
定員  20人
    (現在定員に達していませんので、大募集中です)
講師  あんちゃんこと安藤先生です。  

この講座は、青少年センターの登録グループ Tis-Misさんの協力で実施しています。
参加費については、今回にかぎり、要相談で、これからの参加も受け付けます。

だから…希望者は広島市青少年センターまで連絡してください。
今の所、もう一度この「ダンスビクス」を実施するかも…4月は忙しくてという、そこのあなた!秋頃になるかなーまたご案内しますので、ぜひ、ご参加ください。



閑話休題

2006年04月25日 | ぽろぽろニュース
青少年センターの裏口にひっそりと…しかし存在感はしっかりある黄色い花が咲いている。
フリージア。

私はこの施設に4年間通い続けているが、この花をこんなにしみじみ見るのは今年初めて…。
花言葉は「純潔」らしい…
純潔かぁー。私はこの黄色い花の名前から、「幸せな花」的なイメージを持っていた。純潔かー。少しイメージと違う。個人的な意見。
私はこの花を今年見つけて、心が少し「幸せ」になった。
この花に癒されているのは、私だけかなー(笑) 

ほっ!と一安心

2006年04月22日 | 広青連・こうせいれん連絡
今日は本当にとっても!とっても!嬉しかったです。

18年度の新役員の方も、どうしても来れないと言われていた人以外は出席してくださいました。本当に、ありがとう!
また、17年度の役員の人も、来てくださいました。涙が出ます。
今日は新役員の人たちで、役割分担をする日!
一番の難関は、会長を決めることです。
会長!
本当に名前が重い。
私も本音を言えば、逆の立場ならできるだけ「長」とつくものはしたくない。
わかる。わかるよー。
しかし、私の立場では、「会長はなしで!」というわけにはいかない。

そうしたら、1時間くらいの重い空気の中で、一人立候補してくださいました。
ありがとう。

そうして、今まで会長をしてくださった方は、仕事など、無理に早く切りあげていつも参加して、がんがん!みんなをひっぱてくれてありがとう。
私はこの4月から、この団体の担当になったが、どうしたらみんなに負担なく楽しくこの団体にかかわっていただけるのか…
役員が楽しそうだから次は役員やってみたいなーなんて他のグループの人が思ってくれるくらい役員が楽しく感じてくれたらいいなーなんて…。
まーいろんな仕事があるから、無理かなー。
でもでも役員をすることは楽しくなくっても、お互いが知り合いになって友達に発展してくれたら嬉しいです。
とにもかくにも、今日は長い時間お疲れさまでした。
そして一年間、よろしくお願いします。
12グループの皆さん。