青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

はじめての陶芸 終了~!

2007年07月29日 | センター講座案内
広島市青少年センター主催講座「はじめての陶芸」が終了しました。
水曜と日曜の2コース、各3回開催された講座も、29日(日)に最終回。

受講生のみなさん、センター担当職員のSさん、講座スタッフ・陶芸サークルみずとりメンバーも、お疲れ様でした~。

・・・疲れたときにはやっぱり甘いものですね。
陶芸サークルみずとりホームページ↓「みずとり日記」
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/circle_mizutori/tb/20070729/1186055361

受講生のみなさんに聞くと、やっぱり陶芸といえば「電動ロクロ」のイメージが強いようで。
・・・電動ロクロの陶芸講座を希望する声もあるのですが、無理なんです~ぅ。
そんなわけで、体験だけ。

大変申し訳ないのですが、
電動ロクロは、陶芸サークルみずとりに入会して独学で勉強するか。
一般の陶芸教室に入会して勉強するか。
観光地で一日陶芸体験教室に参加するか。
・・・と、いうようなことでお願いします・・・。



そんなわけで、陶芸サークルみずとりでは新メンバーを募集しておりますので、どうぞお問い合わせくださいませ。
陶芸サークルみずとり「新人研修」
【日程】
日曜は15時から、水曜は19時から、いずれも2時間程度予定
・8月19日(日)、22日(水) ぐいのみ作り
・26日(日)、29日(水) ぐいのみ高台削り
・9月2日(日)、5日(水) 湯のみ作り
・9日(日)、12日(水) 湯のみ高台削り
【場所】広島市青少年センター
【対象】陶芸サークルみずとりメンバー
【費用】サークル会費内


     探検隊 陶芸サークルみずとりkei


8月1日から募集開始~!の講座

2007年07月28日 | センター講座案内
8月1日より募集開始の、新しい講座を2つ紹介~。
お待ちしています!



キャリアプランニング 
日時 9月8日(土)15:00~17:00
対象 15~30歳までの方(中学生を除く)
費用 無料
ヤングキャリアシートを使った職業生活設計の方法を学びます。



職業適性診断     
日時 8月9日、23日、9月6日(木)18:00~20:00
対象 15~30歳までの方(中学生を除く)
費用 無料
コンピューターを使った職業適性診断ができます。所要時間40分程度です。
当日受付です。


電話、FAXまたはEメールでお申込みください。

「はじめての陶芸」水曜コース最終回!

2007年07月25日 | センター講座案内
広島市青少年センター主催講座「はじめての陶芸」、水曜コースが最終回でした!

22日に陶芸サークルみずとりメンバーが本焼きした作品の窯出しから、受講生の皆さんと一緒にやりました~。
窯出しはこんなかんじ↓
陶芸サークルみずとりHP「みずとり日記」
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/circle_mizutori/view/20070725

出来上がった作品で、美味しいお茶会を楽しみました~。

電動ロクロにも少し触ってもらいました。
やっぱり陶芸といったら、コレ?
恐る恐るですが、皆、興味津々~。


センター講座は次の日曜に、日曜コースの最終回で、終了です。
・・・が、「いい~な~、陶芸やってみたいかも」というアナタに朗報!
陶芸サークルみずとり主催で研修会やります。
・・・電動轆轤じゃなくて、手ロクロですが。
頑張れば電動轆轤も夢じゃない!


陶芸サークルみずとり「新人研修」
【日程】
日曜は15時から、水曜は19時から、いずれも2時間程度予定
・8月19日(日)、22日(水) ぐいのみ作り
・26日(日)、29日(水) ぐいのみ高台削り
・9月2日(日)、5日(水) 湯のみ作り
・9日(日)、12日(水) 湯のみ高台削り
【場所】広島市青少年センター
【対象】陶芸サークルみずとりメンバー
【費用】サークル会費内

お待ちしてま~す。



       探検隊 陶芸サークルみずとりkei

てぬぐいたちですが・・・

2007年07月21日 | センター講座案内
てぬぐいたちです!
と、出そうとしたのですが、
なにやら、画像が小さいですね~。

クリックすると若干大きくなりますが…。
あとはKeiさんにおまかせしちゃおうかな…。
とにかく、みんなステキなてぬぐい完成デス





>>>んな、訳で。
写真追加です。
こっちのほうが大きくなるはず。

クリッククリック。
Nさん・・・写真サイズは画像アップロードの時に「オリジナルサイズ」を選ぶと大きい写真が載せられます。
・・・重たくなるので、普段は標準サイズで十分かと思うデス。
我がみずとりのホームページの写真なんて、毎回わざと小さめサイズに変更してからアップしてるですよ・・・。

     探検隊 みずとりkei 追記

染織ワークショップ最終回~!

2007年07月21日 | センター講座案内
染織ワークショップ、とうとう最終回でした~。
・・・すんません、keiは思いっきり遅刻・・・。


最終回なので、とうとう、染めは終わりです。

型紙をはがすとこんな感じで。
鮮やかです。

定着液を染み込ませます。

染料と違ってこちらは刷毛でたっぷり、べったり。

小一時間程度そのまま置いた後、洗い流します。

洗い流して乾かせば、手ぬぐい完成です!
染めたての時より、少し発色が落ち着いて、いい感じに完成しました。

・・・ええ~と、完成写真は・・・すいません、kei撮り損なってます。
(Nさんがそのうちアップしてくれるかな・・・?)


ワークショップは手ぬぐい作りだけでなく、布を通して人や環境とのかかわりまで考えようという勉強の場でもありました。
普段の街並みの捉え方や目線が、少し変わるような。
いろんな目を持って、これからも生活していきたいですね。


       探検隊 みずとりkei

床タイルがきれいになりました

2007年07月19日 | ぽろぽろニュース
広島市青少年センターの床タイルがきれいになりました。
17・18日のセンター休館の間にキレイになったみたいです。

キレイになった場所は、事務所と、地下1階の音楽室前(通称「もぐら」)です。
特に「もぐら」はボロボロで活用されてなかった、カウンターも撤去。
写真のとおり、きれいサッパリ。

いつかヤングフェスタで、もぐらのカウンターを使ったバーを!

・・・とか思っていたのですが、夢は破れました。

え、いや、実現の可能性は極端に低かったんですけどね。



        探検隊 みずとりkei

高校野球の季節

2007年07月15日 | ぽろぽろニュース
広島市青少年センターの横には、広島市民球場があります。

台風接近による天気の荒れ模様で、延期された高校野球の県予選も、台風一過の青空の中、開幕したようですね。

懐かしいですね、もう・・・◎年前。
スタンドで、帽子をかぶって、しゃもじを持って、応援を

・・・している人を写真に撮ったもんです。
高校時代、報道部(写真部+新聞部)だったもんで。
写真ばっかり撮ってて、スタンドで作る人文字に、加わったことがなかったな~。
それも青春?



      探検隊 みずとりkei

地下同盟?

2007年07月12日 | ぽろぽろニュース
「陶芸サークルみずとり」が活動するのは、地下の陶芸実習室です。
奈落を挟んで、向こう側の、生活実習室で活動するのは料理サークル「スクランブルエッグ」さん。

地下を利用しない人にはあまり知られていませんが、生活実習室の中には調理スペースと続き間で試食スペースがあり、試食スペースを通り抜けて突き当たりのドアを開けると・・・陶芸実習室前廊下にたどり着くのです。

そんなわけで(いやそれだけじゃなくて)。
陶芸サークルみずとりのメンバーが、スクランブルエッグに掛け持ち中なので、おすそ分けいただいちゃいました。
から揚げとサラダと。

「スクランブルエッグ」さんは去年までは広青連所属サークルだったのですが、
人が少なく年齢制限も団体さんの方針「来る者拒まず」に合わなかったようで、今年は登録してないようです。
文科系サークルの事情は、うちも同じ・・・メンバー不足は深刻ですね。
今は教室のようなスタイルで、月1回木曜に、お料理しているらしいです。
ヤングフェスタで「スクランブルエッグ」といえば、美味しいラーメン・・・。
人手不足でラーメンはもう作れそうにないんだとか。幻ですね。



          探検隊 みずとりkei

「はじめての陶芸」に潜入~。

2007年07月11日 | センター講座案内
潜入~って言うか・・・。
我が「陶芸サークルみずとり」が講師を務めさせていただいておりますっ!
講座「はじめての陶芸」は日曜と水曜に実施中です。

水曜コースの2回目は、絵付けと釉薬掛けです。
7日(土)に素焼きした作品は、割れもなく、全部無事で何より。
作った時の、底面の出っ張りが、テーブルクロスに引っかからないように、少しだけヤスリをかけますが、カタチにはあまり手を加えません。

まず、底面に、「撥水剤」(はっすいざい)を塗ります。

焼くときに釉薬で作品が窯の中に張り付いてしまわないように、底面には釉薬はかけないので、あらかじめ撥水剤をかけて釉薬が掛からないようにしておきます。

それから、絵付けをします。

使っているのは、青い「呉須」(ごす)と、茶色い「弁柄」(べんがら)。
軽く鉛筆で下書きをしても大丈夫なのですが、皆、大胆派で下書きなし。
筆跡がそのまま出るので、慎重な作業です。

絵ができたら「釉薬」(ゆうやく・うわぐすり)掛け。

水で溶いてあるので、撥水剤が塗ってある部分にはかからなくなります。

今日の作業は以上!
本焼きは22日(日)に、9時から21時まで(予定)行います。見学可能。
窯出しは25日の水曜コースで、皆と一緒に。
日曜コースは29日です。
いよいよ、次回、最終回~。



          探検隊 陶芸サークルみずとりkei