アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

ドイツ旅行

2006-12-06 11:15:18 | 音楽
先週の水曜日から昨日までドイツのクリスマス市に行って来ました。
(ですからブログは、この間お休みでした。)

クリスマス市へ行ったのは、今回で2回目です。クリスマス市のお話は次回から書くつもりです。

今回の写真は、ミュンヘンの吹奏楽団の写真です。

パレードの先頭は、トロンボーンです。イギリス式隊列の並び方のようです。

ドイツのパレードの並び方は、前に載せた南チロルの吹奏楽団並び方のように、縦に同じ楽器が並ぶのが、本来の形のようです。(日本人の目からは、ちょっと変わった並び方に見えます。)でも、ドイツではこの隊列の並び方は崩れてきているようで、イギリス式に変わってきているようです。

オーストリアの吹奏楽団ではドイツの古い隊列の形が守られていて、パレードの際は、縦に同じ楽器が並ぶ隊列のようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金の小屋根 | トップ | ドイツのクリスマス市 1  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミュンヘン (いそがし)
2006-12-06 22:02:27
Munchen・"が入れられませんが、行きました
懐かしいです、

町を吹奏楽隊がよく演奏していました
特にMarienplatz Rathaus 広場の前にいれば
よく出会いました

Bayernでは、ソーセージです、

懐かしく音楽とは別のことで書き込みました

ツィターは、そんなに指が痛くなりません
音色が好きで、弾いています、
ドイツ、スイスにまたがるチロルの民族音楽です、
返信する
コメントありがとうございます (アルテ・カペレ ディリゲント)
2006-12-07 10:04:27
ツィターは指が痛くなるものだと思っていました。

私はドイツ語圏の町々が大好きで、居心地がとても良いです。

食べ物はパン、ソーセージが美味しいと思います。

お土産にコーヒーを買ってきました。

日本ではあまり知られていませんが、ドイツではビールよりコーヒーの消費量が多く、良いコーヒーがスーパー等で手軽に購入できます。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事