アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

黄金の小屋根

2006-11-28 15:36:17 | 音楽
イタリアのドロミテからブレンナー峠を越えて、オーストリアのインスブルックに入りました。

この町はオーストリア3番目に人口の多い町です。(といっても人口13万人程度)

ここには、ハプスブルク家の夏の離宮があります。ミュージカル「エリザベート」を2~3回聞きに行った後だったので、興味津々見学しました。

離宮の近くに、黄金の小屋根があります。普通のドイツ、オーストリアの町の民家の外壁からバルコニーが飛び出た形です。(黄金の小屋根の下は、いつも人でごった返していました。)


写真ではこのバルコニーにトランペット4人、トロンボーン4人の奏者が立奏しています。(トランペット奏者全員ピストントランペットを使用しています。)

ルネッサンスかバロック期の「塔の音楽」の再現のような感じです。
(衣装を見るとローマカトリックの雰囲気が感じ取れます。)(オーストリアの宗教は、キリスト教カトリックのようです。)

黄金の小屋根は、マクシミリアン大帝が広場で行われる行事を、見学しやすいように作らせた物だそうです。(1494~1496年)

バルコニーは意外と狭いです。幅は4~5メートル位しかないようです。
屋根はうろこ状に、一枚一枚切られた銅版に金を吹いた物が貼られています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南チロルの吹奏楽団 2 | トップ | ドイツ旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (いそがし)
2006-12-04 00:12:42
はじめまして
いそがしと申します、私にとりましては、未知の世界で、書き込みを躊躇していましたが、音楽は大好きです、ご存じないかと思いますが Zitherを弾いています、勿論この間ご紹介していらっしゃいました

Trink,trink,Brüderlein trinkの曲も弾きました。
管楽器については無知で、弦楽器ばかりやってまいりました。音楽が好きということで、時々尋ねさせていただきます、

ドイツは、もう、30年も前に、主人の海外赴任のとき
立ち寄っただけです。

Zitherは、マイナーな楽器で弾く方は余りいません
返信する
ツィターを知っています (アルテ・カペレ ディリゲント)
2006-12-05 20:47:18
ツィターは、どの地域が発祥かは知りませんが、オーストリア、ドイツ南部、チロル地方で、ギターやハープなどとアンサンブルに使われているのを知っています。

演奏で手が痛くなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事