アルテ・カペレ練習日記

ドイツ風小ブラスバンドの楽しみ

4月29日(月、祝)横浜ドリームランド吹奏音楽隊OBバンド練習会

2019-05-01 09:37:56 | 音楽
4月29日(月、祝)横浜ドリームランド吹奏音楽隊OBバンドの練習をしました。

ネットで参加者の募集をし、反応はあったものの集まったのは
クラリネット、トランペット、ドラムの当初の予定の3人だけです。

練習曲目

1、 SWING-A-ROO POLKA
2、 聖者の行進
3、 ペンシルバニアポルカ
4、 DIXELAND STRUT
5、 BEER BARREL POLKA
6、 エンターティナー

写真の譜面は横浜ドリームランド吹奏音楽隊当時の
実際使っていた譜面を約35年前にコピーした譜面です。
大きさは横約18.5センチ×高さ約13センチ
後ろに台紙を張り付けてあります。
赤鉛筆で調号や繰り返し、ダルセーニョ、コーダ等
間違い易い所にチェックを入れています。当時の譜面そのままです。
この譜面は今では私の宝物です。

曲の始め方は6のエンターティナー以外は
ドラムマーチ、コールサインで曲が始まる形です。

さすがに3人では曲になりません。5パート位は最低必要です。

人数がそろえばまたやってみたいです。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ドリームランド吹奏音楽... | トップ | 5月11日(土)の練習 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ (Satoshi Kongo)
2019-05-01 10:15:16
お疲れ様でした。
返信する
メンバーがそろえばまたやってみたいです。 (アルテ・カペ ディリゲント)
2019-05-01 14:54:06
誰か練習に来ると思ったのですが、3人で終わってしまいました。メンバーがそろえばまたやってみたいです。
返信する
すごい (Satoshi Kongo)
2019-05-18 10:06:12
すごい、今の時点でいいね!が11も付いている
返信する
初めまして?なのか・・ (ユウスケ)
2019-07-10 17:21:39
ドリームランド音楽隊で検索し、たどり着きました。
私もサックスで在籍しておりました。
確か1987年から音楽隊が解散するまでだったと記憶しております。
管理人様とは入れ替わりだったのかもしれません。
写真を拝見すると、ドラムの方は判るのですが・・
(W氏ですよね?)
ビア樽ポルカ!懐かしいです!
返信する
コメントありがとうございます。 (アルテ・カペレ ディリゲント)
2019-07-11 11:38:14
ユウスケ様 
私は音楽隊退職後、機会があれば楽堂に遊びに行っていたのでその時に2~3回お会いしています。
Wさんとは付き合いが今でも続いていて、このブログの中で「手紙3」に書いた記事は彼のことです。
彼は交通事故にあい15か月間入院していました。
今は元気にしていますので、ご安心ください。
来週15日(月、祝)午後1時~3時井草地域区民センターで練習します。
Wさんも来る予定です。
ユウスケさんも都合が付けば楽器を持っていらして下さい。
練習ではビア樽ポルカもやります。
Wさんも久しぶりに会えて嬉しいと思います。
返信する
有難うございます! (ユウスケ)
2019-07-11 14:41:24
コメント返信ありがとうございます!

管理人様と当時お会いしたことがあるのであれば、お名前を伺えば思い出せるかも知れませんね(*^^)v

7/15は仲間とバイクツーリングの予定なのですが、天候不良の場合は無くなりますので、その際は井荻へ伺いたく思います。

Wさんとも、よくバイクで遊んで頂きました。
ずいぶん長期間入院されていたとのこと、ビックリいたしました。
もうバイクには乗っていらっしゃらないのでしょうか?
久しぶりにお会いしたいです!
返信する
7月15日 (アルテ・カペレ ディリゲント)
2019-07-13 15:40:31
ユウスケ様
7月15日Wさんは練習に参加します。
ユウスケさんに会いたがっていました。
バイクは今はお休みしています。
15日の練習に来られなくても、定期的に練習していますので、都合が付いたときに来て頂けたら良いかと思います。
またドリームランドOBバンドの練習も機会があったらやろうかと思っています。参加して下さいね!
返信する
Unknown (ユウスケ)
2019-07-15 08:36:18
おはようございます。
本日バイクツーリング決行となり、お伺い出来なくなりました。

次回は是非顔出したいと思いますので、ブログチェックさせていただきます。

wさんにも、宜しくお伝えください!

ちなみに、サックスで参加ですと、何サックスがよろしいのでしょうか?
返信する
次回の練習 (アルテ・カペレ ディリゲント)
2019-07-15 09:22:51
お会いできなくて残念です。
次の練習日は9月16日(月、祝)午後1時~3時井草地域区民センターです。
アルテ・カペレでいつも演奏している曲はサックスがないので、ユウスケさんがいらした時は横浜ドリームランド吹奏音楽隊OBバンド練習会で使っを6曲を練習しようか思っています。
その時の参加メンバーによりますが、テナーサックスが良いかと思います。
返信する
Unknown (ユウスケ)
2019-07-15 22:53:12
本日は伺う事が出来ず、大変失礼いたしました。
次回9/16、予定しておきます!
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事