レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

ここ最近2

2006-11-15 23:39:20 | なんでもないこと
     
日曜日はすごくいいお天気だったので、こどもを連れて大和のアスレチックに
行ってきました。(こどもは何度言っても「ワスレチック」と言います)
隣の敷地は米軍の飛行場で、何度か飛行機を間近に見ることが出来ました。
20種類以上の遊具があって、怖いもの知らずのこどもたち、すごい高い所でも
がんがん進む!きゃー、見てられない!
やっぱりこどもは外で遊ばないと!
とっても楽しく遊べたのでまた行こうと思います。

今日の夕飯に友達のブログでおすすめだったロールキャベツを作りました。
スープ系じゃなくてばっちりご飯がすすむ味。もう少し煮詰めればよかった・・。
    
わたしはキャベツは丸々茹でてしまいます。芯だけくり抜いて、丸のまま熱湯へ。
大きな葉をロールキャベツで使ったら、あとは冷蔵庫や冷凍庫へ。
お弁当の時などに茹でキャベツがあると、ホイコーローとか簡単ですよ!
朝のお味噌汁にもポンと入れて完了!ささっとわかめとしらすと三杯酢で和えたり・・・。
今日は畑で取れたてのキャベツを使いました。葉が柔らかくておいしかったです。
あとは、ナスのグラタンとこれまた取りたての大根を使って
ツナと甘酢で和えたサラダ。にんにくとしょうがの微塵切りが隠し味。
このロールキャベツは大人気でした。また作ろう!ありがと、めぐ!

そしてそしてここ最近。
とうとう月曜日に「横浜ベイクオーター」に行って来ました。
わたしが学校の間に、オットは店のことをして散髪して来ました。
で、この日の目的はベイクオーターのもっと先にある
「横浜ディスプレイミュージアム」だったんです。
ここはディスプレイの殿堂で、この季節にはクリスマスの飾りに必要なものは
すべて揃っているという感じ。
お昼に横浜で待ち合わせだったのですが、オットってば
「もう車をディスプレイミュージアムに停めたからここまで来いよ」
といとも簡単におっしゃる!
わたしは横浜ベイクオーターまでで迷子になった女だってのに!
「このまま電話を切らずにずっと歩いて来なさいよ」
ってことで30分間、話し続けながら歩きました。
オットは目印になる調度中間地点あたりの歩道橋の上からかけて来ていて、
わたしはスタートからすでにとんちんかんな所を歩いていて、
「あ、歩道橋見えたかも~!あれかな?」
「え、あの人かな・・。ちょっと立ち止まって手を上げてみて」
言われて、たくさんの通行人の中、手を上げて立ち止まる怪しい女。
「あれ、違うな。」
何度かキレかかったり、あきらめそうになったりで、やっと巡り合えた時には
大笑いで熱いハグ!
でね、ランチに行ったんですよ、ベイクオーターに!
だけどもうあまり時間がなくて、ハワイアンカフェみたいな所でロコモコを頂きました。
もう、ロケーション、最高~~!
ベイクオーター、素敵~~!
っていえるほどは居らず・・。滞在時間およそ30分。
でもまた近々行って来ます~!

もっと楽しいこともあったんだけど、思い出せなくてへんな感じの今日のブログ。
なるべくもっときちんと更新しよーっと!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうよ~ (めぐ)
2006-11-16 10:42:49
書こうと思ってても忘れちゃうよね~
面白いことに限って!!

ロールキャベツ、みおママちゃんももっと煮詰めればって書いてあったなぁ~
ちゃんとおかずになった??
キャベツはそうやればいいのかぁ~
やぶけないですむもんね
うちははるこの手羽先のオーブン焼きの真似の手羽先のグリル焼きが大好評でしょっちゅうやってる。昨日も!
煮るより焼くが食べやすくて人気だわ♪

ディスプレイミュージアムってまた素敵そうなスポットじゃない?!
行きたいーーー
いいなぁ~横浜
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-11-16 22:31:52
ロールキャベツ、おいしかったよ~~
めぐの画像の方が100倍おいしそうだけど、
ほんとにおいしかった
茹でキャベツ、楽チンだからやってみ!
芯を大きくくりぬいて茹でると、周りの葉から
ぴらりとお湯の中ではがれていくよ

ディスプレイミュージアムは会員制なんだけど、
会員じゃなくても買えるの。
だけど、あたし会員だからいつか一緒に行きましょもう感動の品揃えなんだから!!
返信する
Unknown (こゆき)
2006-11-17 21:16:18
いーないーな、熱いハグ☆でなくて…ロールキャベツね!丸ごとゆでたことがないので、そのヒラヒラはがれるのは未知の世界です。で、冷凍もOKなんて、いいこと聞いちゃった♪

会ったことないはるこさんだけど、手ぇ上げて立ち止まる姿想像したら笑えた!無事にあえてよかったですね★ウルルンッ!
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2006-11-17 22:48:01
キャベツね、時々使い切れずにご臨終・・に
なっちゃうことがあるのでもう一気に丸茹で!
これ、なかなかいいですよ
ぜひ大鍋でトライ!

あたしの姿はブログ中にちょっと出てるんですよ!
後ろ姿とか・・
あ、全身は去年の冬にTDLに行ったときの集合写真
で見れますへへへ。
いつか町で出会ったら声をかけてください
返信する
再カキコ☆ (こゆき)
2006-11-19 21:52:56
すみません!
で、あのー、TDLの写真を探しがてら、
ざーっと(ざーっととかって失礼ダ!)ブログを見せてもらいましたのですが…

ウーン、はるこさんとこ、とっても仲のよいご夫婦で!驚きです☆
超脱力ワイドショー番組で、今年の良い夫婦グランプリに
松居棒の松居サマやら、三船ミカちゃんが選ばれてましたけど、
私的には、「はるこさん夫婦」です◎オメデト~♪

肝心のTDL写真を見つけましたが、どなたか判らず…
もしや中央後列のロン毛の美人?かと。
横浜でみかけたらもちろんアタックしてみます♪
横浜っていいですよねー(ヘンな結びのコトバだ)
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2006-11-19 22:28:20
あたしの後姿がどっかにあったはず・・と思って
さがしたら、ちょうど去年の今頃11月25日の
日記にのってました。
あら、ざーっと見てくださったなんて、
ウレシ恥ずかしです

こゆきさんとこだって仲良し夫婦じゃないですか!!
きっと他人の芝は青く見えるのでしょう・・

TDLの写真はたしかに真ん中の柄の悪そうな男の
隣にいるのがあたしです。
いつも中心で写真を撮ってもらうように
仕向けてる女です。
返信する