HANA-ROOM

希望を捨てずに・・・
明るくすごす・・・

発がん性疑い「PFAS」汚染が広範囲に 取水停止の井戸34本、東京・多摩地域 米軍基地関連疑い

2023年01月03日 | ニュース1

東京新聞   2023年1月3日
発がん性疑い「PFAS」汚染が広範囲に 取水停止の井戸34本、東京・多摩地域 米軍基地関連疑い
https://onl.sc/w2mAVcG

PFOSやPFOAなど多数あり、総称はPFAS(ピーファス)
米軍基地から出ている疑いもありますが、地位協定が邪魔をして調査が出来ていないようです。
毒物の汚染が人体に悪影響を及ぼします。

東京新聞のページには地図があり横田基地から広範囲が汚染されているようです。

PFOAの事で思い出したのはデモクラシータイムスにPFOAを使っているフライパンの事を思い出しました。
危険なのでPFOAを使ったフライパンを使わないよう注意する動画です。

デモクラシータイムス
フライパンが危ない!隠された令和の水俣「PFOA」NO.1【Tansa報道最前線】
https://onl.sc/q7QWkdG
「PFOA」自体を製造している会社の工場付近も汚染されているそうです。
フライパンのテフロン加工に使われているそうで、
詳しくは是非上の動画をご覧ください

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こそ日本政府に核兵器禁... | トップ | 防衛費倍増する前に、教育予... »