陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

政策コンテスト?

2010-07-27 08:59:01 | Weblog
今日もよいお天気でござります。
朝からガンガン照りでござりますよ。
夏ですなあ。

熱中症が懸念されているが、
これからの更なる熱帯化を考えると、
この位で暑いなんて言っておられませんぞ。
40度にも、また50度の気温にも耐え得る体力を培い、生活の仕方を考えねばなりませぬ。
今後は、エアコン室外機の熱風が心地よいと思える位にならないと、生きてゆけませぬよ。

政府は、予算編成をめぐって、「政策コンテスト」なるものを取り入れるそうな。
報道によると、各省庁が公開の場で政策の必要性や効果を説明し、
国民の意見を聞いた上で、官邸が決めるそうでござります。

何ですか? それは? という感じですなあ。
政治主導を言うなら、最初に、何をやり、何をやらないのか、
それを明確に示して予算編成に着手すれば宜しいのではありませぬか。
国民の意見とは誰の意見?
声の大きい者の意見でござりましょうや?
一律1割カットなどと、アホなことを言わないで、九割カットで宜しいのでござります。

2012年の介護保険制度の見直しに向けた論議が始まったそうな。
「社会全体で支える」理念が変質する可能性もある、などと報じられているが、
今のどこが「社会全体」で支えているのでござりましょう?
空念仏を唱え、言い訳レベルの形を作るだけの政治が、今後も続くのでござりましょう。
財源? 介護保険料を上げ、全員から徴収すれば良いではござりませぬか。
負担が増える?
そりゃあ、当然でござります。
負担なしのサービスなんてあり得ませんぞ。

日本人の平均寿命がまた延びたそうな。
男 79.59歳、女 86.44歳 ですと。
皆さん、お元気で結構でござります。
健康で生きがいのある生活、長寿なら宜しいんでしょうがあなあ。

昔、とある国で、
平均寿命が40歳台と聞き、
「日本では、長寿は社会悪ですよ」と自虐的軽口をたたいたら、
相手は、ワタシが何を言っているのか、分からなかったようでござりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ボケ | トップ | 政治主導 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事