陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

鳩山内閣の布陣

2009-09-17 08:45:58 | Weblog
鳩山内閣の閣僚が決まった。
よく知らない人もいるが、全体としてなかなかいい布陣の様に思えますぞ。

さかんに「脱官僚政治」を謳っていますなあ。
「脱」ではもの足りないけど、自民党時代よりは良い。

何たって、メダマは厚労相の長沼さんでしょうなあ。
厚労省のヤカラを、特にその腐りきった根性を徹底的に鍛え直せば良い。
どうせ変わらない、変わる連中とは思えないけど。
厚労省に限らず、霞ヶ関の連中なんぞ、毎日が息たえだえになるほどにこき使うべし。
勿論、死んだって構いませんぞ。
地方を含む末端の連中も、(精神の)足腰がたたない位に叩き直すべき。
今まで仕事と称していたのは「お遊戯」だったと猛省するほどに。
勿論、猛省などしないと思うけど。
猛省する人種なら、そもそも役人になんぞになっていないだろうから。
しかし、それでも最後のチャンスを与える意味で、叩き直すべき。
公務員の自殺者10万人、な~んてなるくらいが丁度良い。
みんなで、民主党に「精神棒」を10万本ほど現物カンパしようかね?
え? 100万本?
ああ、ワタシは何と慈悲深いのでござろう。
甘いと言われる所以かも。
今の時代では、単なるプアだけど、
時代が違えば、神と呼ばれる存在になり得たかも。。。

政策も、
今までの、利益誘導+誰でも考えるレベルのことを、
さももっともらしく政策・施策なんて打ち出すのではなく、
少々乱暴でも、大胆に取り組めば良い。

まあ、期待半分、様子見半分というところでござろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山政権の発足 | トップ | 地方の不景気 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事