弥富野鳥園情報

情報盛りだくさんの野鳥園ブログへようこそ!

ミニ探鳥会開催! キセキレイ! カンムリカイツブリ! ハヤブサ!

2021-11-07 16:23:11 | イベント情報

 みなさんこんにちは!

 11月に入り、野鳥園もだいぶ紅葉が進んできましたが、 今日の日中は11月とは思えないほどの日差しで少し汗ばむ陽気となりました。朝昼との寒暖の差が大きくなってきているので、体調管理には十分お気を付けください。

 さて、本日は第6回ミニ探鳥会の開催日です! 秋晴れの下、58名の大変多くの方々にご参加いただきました!

 

案内人は日本野鳥の会の細谷さんです!

 

 

 

 

 

 

キセキレイ 北部樹林地内

 

トビ 深池ブラインド前上空

 

コサギ 深池内

 

ジョウビタキ♂ 深池ブラインド北

 

ハヤブサ 本館上空

 

 今回のミニ探鳥会で観察できた野鳥は37種類でした。

 カモ類は野鳥園で見られる種類をほぼ観察できましたし、先日飛来確認したカンムリカイツブリも見ることができました。

 風もなく穏やかな日だったためにトビやオオタカといったタカ類は上空かなり高いところを飛んでおり、識別が大変でしたが、終わりがけに本館の真上に久しぶりにハヤブサが現れ、みなさん大喜び! オオタカとの翼の形状の違いもよくわかりましたね!

 北部樹林地内ではキセキレイ、草原ではモズのほか、ジョウビタキ♂が良く姿を見せてくれて、この時季ならではのミニ探鳥会となりました!

 

 次回は11月21日(日)探鳥会、開始時間は14時30分となりますのでご注意ください。野鳥園をねぐらにしているカワウが大群で戻ってくる様子を中心に観察します!

 なお、当日の10時30分からは野鳥撮影会も実施いたします。こちらも併せてぜひご参加ください!

 詳しい内容は9月26日のBlogをご覧ください。

 

 令和3年11月7日に観察できた野鳥
 マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、オオバン、ミサゴ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、アリスイ、コゲラ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アオジ、オオジュリン、ドバト以上40種 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーフォト俱楽部野鳥写真展... | トップ | ようやくツグミが来ました! ... »
最新の画像もっと見る

イベント情報」カテゴリの最新記事