みなさんこんにちは!! ようやく秋が深まってきましたね~。冬の足音が少しずつ近づいているように感じます。私もちょっと風邪気味なので、みなさんも規則正しい生活を心がけて体調崩さないよう気をつけてくださいね。
さて、本日は第6回探鳥会の開催日でした。今日のメインはカワウの帰巣の様子を観察するということで、14時30分スタートです。カワウの本格的な帰巣は16時過ぎになるので、それまでは他の野鳥を探鳥します。
ハシビロガモやコガモなどのカモ類やノスリ、チュウヒといった猛禽類はよく観察できるようになり、今日も見ることができましたが、シジュウカラ、ヤマガラといったカラ類、冬鳥の代表的なツグミ、シロハラはまだ数が少ないようです。12月の探鳥会ではもう少し増えてくると思いますので、期待したいですね。
今日の主役のカワウは、15時過ぎから少しずつ戻ってきて、探鳥会終了時間間際になると上空カワウだらけになってきました。初めて見られる方はかなり驚いている様子でした。
野鳥園では現在約1万羽のカワウが生息しています。この時季ですと16時~17時ごろ、このような帰巣の様子を観察することができますので、一度ぜひ見に来てください。本当にスゴいですヨ!!
平成25年11月17日に観察できた野鳥
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ミサゴ、チュウヒ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、カシラダカ、オオジュリン、ドバト以上33種