弥富野鳥園情報

情報盛りだくさんの野鳥園ブログへようこそ!

今日も暑かったですね~ 探鳥会開催!

2023-09-17 16:53:32 | イベント情報

 みなさんこんにちは!

 9月も中旬を過ぎましたが、なかなか涼しくなってきませんね~  秋の気配が早く感じられると良いですが、まだまだ先のようですね。

 さて、本日は第4回探鳥会の開催日です! 今回は26名の方々にご参加いただきました!

 

今回の案内人は日本野鳥の会の西村さんです

 

 

 

 

 

 

 

草原上空に現れたオオタカ

 

 今回の探鳥会で確認できた野鳥は28種類でした! 少しずつ観察鳥種も増えてきましたね。

 前回のミニ探鳥会ではコサメビタキを見ることができましたが、今回はエゾビタキも確認できました。探鳥会が始まる前に小公園北側の電線に止まっており、コサメビタキにはない胸の斑までしっかりと見ることができました! コサメビタキは今回、南部樹林地内で観察できました。

 草原上空ではオオタカが上空高いところで旋回しており、一緒に飛んでいたトビとの違いがしっかりとわかりましたね。光の加減でとても白っぽく見えたのが印象的でした。

 東側水路ではイソシギ、浅池ではバンの幼鳥など、様々な種類の野鳥を観察でき、なかなか内容の濃い探鳥会となりました!

 

 次回は10月1日(日)第5回ミニ探鳥会、10時30分より開催です!

 たくさんのみなさんのご参加をお待ちいたしております!

 

 令和5年9月17日に観察できた野鳥
 マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、イソシギ、ミサゴ、トビ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ショウドウツバメ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、セッカ、エゾビタキ、コサメビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ドバト以上31種


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイナアート作品展 開催中 | トップ | 野鳥撮影会 開催します! »
最新の画像もっと見る

イベント情報」カテゴリの最新記事