ケンタッキー・フライド・チキンは、2014年9月中間決算で、最終損益が7300万円の赤字(前年同期は1億円の黒字)に転落したと発表しました。
これは、消費税増税の影響に加え、コンビニとの競合が収益を悪化させたとみられます。ファミリーマートの「ファミマプレミアムチキン」(190円)、ローソンの「黄金チキン」(185円)などが投入されて顧客が奪われたことと、セブンイレブンが低カロリーの「揚げ鶏」(170円)を販売し健康に不安のある顧客をがっちりとつかむ大ヒット商品となったことなど、コンビニ業界の伸長により打撃を受けている状況となっている。
今後の外食業界は、コンビニが「コンビニだからこそできるサービス」をフル活用して成功を収めているのに対し、既存の外食業界がことごとく敗北している状況に変わりはないと思われます。
しかし何より、外食業界が「我々だからこそできるサービス」を見直し、消費者に向けて提供することが何より必要だと思います。
これは、消費税増税の影響に加え、コンビニとの競合が収益を悪化させたとみられます。ファミリーマートの「ファミマプレミアムチキン」(190円)、ローソンの「黄金チキン」(185円)などが投入されて顧客が奪われたことと、セブンイレブンが低カロリーの「揚げ鶏」(170円)を販売し健康に不安のある顧客をがっちりとつかむ大ヒット商品となったことなど、コンビニ業界の伸長により打撃を受けている状況となっている。
今後の外食業界は、コンビニが「コンビニだからこそできるサービス」をフル活用して成功を収めているのに対し、既存の外食業界がことごとく敗北している状況に変わりはないと思われます。
しかし何より、外食業界が「我々だからこそできるサービス」を見直し、消費者に向けて提供することが何より必要だと思います。