A&Pの☆お宿千夜一夜

美味と心地よい宿を求め、各地をむしゃむしゃ修行中!

チョコ生菓子の名作 ハイジの「アルハンブラー」とパティシェ エス コヤマの「奏」

2013-09-05 15:00:00 | 近畿・食
スイス菓子ハイジは1970年(昭和45年)の創業。

ここは私が初めてホテル以外で、自主的にケーキバイキングに行った

思い出の店なのですが、今はもうありません。

本店は神戸の灘区にあり、喫茶室は山小屋風でした。

まだ10代だった私は親友と2人で行きましたが、京都からとても

遠かったのを覚えています。

素材へのこだわりとして、播州地鳥で有名な加美町産有精卵をとり

よせたりして、当時、まだ学生だった私には高級店に思えました。

震災を機に多店舗展開をやめ本店での集客形式で再スタート。

アルハンブラー(最後のばして下さい)は、ハイジのオーナーが黄昏

時に光り輝くアルハンブラ宮殿を見た時の感動を表現したお菓子。

宮殿の幾何学模様の装飾をチョコレートのスポンジ、流れる水路を

生チョコに見立て、生チョコをスポンジでサンドした一口サイズの

生菓子です。

その後、私もアルハンブラ宮殿に行って以来、このお菓子を見るたび、

朝焼けに輝く壮麗な宮殿(朝の散歩でも行ったので)と、哀愁あふれる

ギター曲「アルハンブラ宮殿の思い出」のトレモロ部分のメロディと

セットではるかな地に思いを寄せていました。

実家では「アルハンブラ―」は本人もチョコ好きで、娘達にも甘い父

が、いつも冷蔵庫に常備していてくれていました。

購入は大阪のデパ地下でしていたみたいです。

その後、残念ながらハイジは、自己破産を申請し完全に廃業しました。

当時の新聞には「原因は不景気による個人消費の低迷」とありました。

関係者によると負債総額は約5億円。2002年に民事再生法の適用

を申請し、同年には支援企業をつけない再生計画が認可されていたが、

競争激化が響いた。

民間信用調査会社の帝国データバンク神戸支店などによると、ケーキ

の小売り店や喫茶店を神戸や阪神間に加え、一時は東京にも出したが、

売り上げ減などの理由で経営状況が悪化。

売上高は98年年3月に約12億円だったが、2004年年3月期は

5億6千万円まで落ち込んでいた。

同3月期の従業員は27人。


他にもいくつか原因はあるようです。

まず前年の前田昌宏オーナーの死。

又、阪急神戸線は日本でもトップクラスのスイーツ激戦区で、その中

で主力パティシェ小山進氏(テレビ東京「TVチャンピオン」で何度も

優勝)が独立した穴を埋められず「味が落ちた」と言われた事。

本店の立地条件も水道筋商店街入口と最寄りの電車駅から少し離れて

いて、販売する商品も商店街の客層(中高年)とずれていました。

JR元町駅近くの支店も駅から坂を上って5分ほど離れた場所にあり、

同じ神戸の名店ママが選んだ「元町ケーキ」のような庶民派路線への

方向転換ができたら良かったのですが。

店名は親しみやすい「ハイジ」でしたが、本名の「アーデルハイド」

の方が高級感はあります。

日本人にはどうしてもかわいいイメージの「ハイジ」。

それが高級路線というギャップがあったのでしょうか。

イメージ戦略、マーケティングの失敗も大きな要因の1つなのでは。


ですがハイジ出身の数多くの有名パティシエが、アルハンブラーと

似た作品を出していて、今でもかなり近い味が食べられます。

★PATISSIER eS KOYAMA/奏

ハイジの「アルハンブラー」を仕上げたのは、小山進氏だと言われて

います。

アルハンブラに限りなく近い商品として「奏」が販売されています。


 私には進化( こやま すすむ化 だったりして ) と感じました。

 こわれないように強化された包装の仕方や

   紫と黒の外装デザインも上品。

スポンジはふんわり軽やかで、ガナッシュ部分はしっとり。

1度に数個食べられそうな美味しさです。

 1つ210円の幸せ。

今回、デパートの取り寄せの発注をし忘れていて、翌日朝にあわてて

コヤマ5商品の中からこちらを指定しましたが、他は既に全て売切れ。

注文できたのは良かったけれど、私には思い入れのある「奏」だけが、

残っていたのは何だかちょっと複雑でした。

★神戸旧居留地 美侑/Bony&Vory

元ハイジ社長、千賀篤氏がオーナーパティシエ。

アルハンブラと同様でなく、ココアやアールグレイのスポンジを用い

てアレンジ。

大きさもアルハンブラーの半分程度。

★ハイジの常務であった伊藤氏が経営している「ダルセーニョ」

「ブルージュショコラ」1本945円。

ケーキハウス『 ダルセーニョ 』
神戸市須磨区白川台1-4-11メゾンド・ルミエール1F
TEL&FAX:078-792-1815
営業時間:10:00~21:00
定休日:木曜日。
HP http://www.kobecake.com/

★元ハイジ関係者の方が立ち上げた「ハイジ苦楽園店」。

一言情報
「奏」には、バレンタイン時期に「抹茶」もあるらしい。

おまけ
最近のカタログにのっていたお写真がかなり若々しくって驚きました。



とても私と同年輩のアラフ○○には見えません。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 京都 大原野 レストランQ... | トップ | 兵庫 三木 2011年夏 ... »
最近の画像もっと見る

近畿・食」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事