A&Pの☆お宿千夜一夜

美味と心地よい宿を求め、各地をむしゃむしゃ修行中!

無駄な買物は心の栄養 大人のお子様ランチ用の器購入

2013-07-21 06:00:00 | アラカルト
阪神大震災の時に、大量の器を失ってから、いつかなんて思わずに食器を使う

ようになった。

数年前、ベトナムでバッチャン焼きを買い、日本のダイソーでもその器が販売

されていると知った時から、安くても気に入ったら購入するようになった。

昨日は20日、20日はイオンのお客様感謝デー。

本屋さんに行くのに店内を歩いていたら、通路に器のお買い得品が並んでいた。

 その中に1つだけあったのが、この器。

以前から台皿が欲しいと思っていたけれど、重いのは扱いが大変だしと考えて

いたら、四角い箱が目に入りました。

開けてみると白と黒の器。

黒は写真は映えるけど、お料理はどうなんだろう。

先週泊まった北海道の2軒のオーベルジュの器が、形や地模様は違えど、ほぼ

全て無難な白か透明なガラスの器だったので、上品で、料理も映えてと頭では

理解できても、ほんの少し物足りない気がしていたので、何だか新鮮。

家には黒い器は、いただきもののグラタン皿位しかない。

 


 黒地に白く細い線で描かれた草花が、この春訪れた

イタリアの野の花を思いださせる。

構造は二段重ねだから、お重のような使い方も、バラバラにしても、小物入れ

やお菓子入れとしても使えそう。



  


もう1つあったら良かったのですが、最後の1点でした。

とりあえずパブロフの大人のお子様ランチ用の器にする事に決定。

 売り場では店員さんが丁寧にプチプチの袋でくるんでくれました。

 おずおずとイオンカードを差し出すと、5%の割引が適用されて95円に!

お菓子や自販機のドリンクより安く、ワンコイン以下。

そんな買物でこんなに楽しめてラッキー。

食器も一種の消耗品だけれど、食べ物と違ってどこで購入したか記憶に残るし、

しばらくはこの器を使う度に、うふふふふふふと笑顔になれそうです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の週でやっと1000円... | トップ | 北海道 美瑛 お宿一凛 2... »
最新の画像もっと見る

アラカルト」カテゴリの最新記事