1956年3月1日現在の、国鉄電車配置表 (東鉄、大鉄、天鉄を除く) を掲載します。情報元は鉄道ピクトリアル1956年6月号です。
区名 | 車種 | 形式 | 車号 | 形式別 | 車種別 | 区別 |
仙台 (仙セン) |
モハ | 11 | 1, 2, 12, 14, 34, 84, 102, 105, 106-111, 118, 150, 435, 449, 467, 479, 505 | 17 | 31 | 47 |
12 | 2, 3, 10, 12 | 4 | ||||
2320 | 2320-25, 2327-2330 | 10 | ||||
クハ | 16 | 5, 101, 159, 202, 204, 207, 250, 400, 466 | 9 | 16 | ||
6310 | 6310, 6311 | 2 | ||||
クハニ | 7310 | 7310, 7311 | 2 | |||
サハニ | 7900 | 7900-7902 | 3 | |||
富山(運輸区)・城川原電車庫 (金トヤ) |
モハ | 1300 | 1301, 1302 | 2 | 9 | 13 |
1310 | 1310 | 1 | ||||
1600 | 1600, 1601 | 2 | ||||
1700 | 1700 | 1 | ||||
2020 | 2020, 2021 | 2 | ||||
2320 | 2326 | 1 | ||||
クハ | 5300 | 5300, 5301 | 2 | 4 | ||
5530 | 5531 | 1 | ||||
6000 | 6000 | 1 | ||||
富士 (静フシ) |
モハ | 11 | 52, 216 | 2 | 26 | 51 |
14 | 2-5, 7, 14, 16, 17, 34, 40, 41, 43, 27, 30, 38, 101, 110, 111, 114, 116 | 20 | ||||
41 | 16 | 1 | ||||
モハユニ | 44 | 1, 2, 100 | 3 | |||
クハ | 16 | 451 | 1 | 25 | ||
47 | 1-3, 5-9, 11-13, 61, 65, 67, 100-116(偶数) | 23 | ||||
クエ | 9120 | 9120 | 1 | |||
豊橋(機) (静トヨ) |
モハ | 11 | 0, 8, 214 | 3 | 22 | 39 |
14 | 1, 6, 18-21, 24, 25, 28, 29, 31, 32, 15, 100 | 14 | ||||
モニ | 13 | 24-26 | 3 | |||
3200 | 3200 | 1 | ||||
3400 | 3410 | 1 | ||||
クハ | 16 | 119, 151, 161, 441 | 4 | 17 | ||
18 | 1, 2, 10, 11, 51, 53 | 6 | ||||
クハユニ | 56 | 1-4, 11, 12 | 6 | |||
サエ | 9320 | 9321 | 1 | |||
中部天竜 (機) (静チウ) |
モハ | 14 | 9, 42, 44, 45 | 4 | 4 | 9 |
クハ | 18 | 15 | 1 | 5 | ||
47 | 57, 59, 63 | 3 | ||||
サエ | 9320 | 9320 | 1 | |||
伊那松島(機) (静ママ) |
モハ | 11 | 212 | 1 | 19 | 38 |
14 | 10, 23, 35-37, 39, 13 | 7 | ||||
1200 | 1200-1210 | 11 | ||||
クハ | 16 | 435 | 1 | 19 | ||
18 | 13 | 1 | ||||
47 | 23 | 1 | ||||
5500 | 5500 | 1 | ||||
5800 | 5800-5804 | 5 | ||||
5900 | 5901, 5902 | 2 | ||||
6110 | 6112 | 1 | ||||
クハニ | 7200 | 7200-7203 | 4 | |||
7210 | 7210, 7211 | 2 | ||||
サエ | 9330 | 9330 | 1 | |||
北松本 (長キマ) |
モハ | 11 | 7, 37, 38, 117, 120, 122, 154, 401, 431, 447, 474 | 11 | 15 | 24 |
12 | 0. 1 | 2 | ||||
モハユニ | 44 | 3, 4 | 2 | |||
クハ | 16 | 100, 110, 121, 156, 160, 203, 208, 209, 414 | 9 | 9 | ||
大垣 (名カキ) |
モハ | 80 | 102-117 | 16 | 18 | 34 |
40 | 50, 69 | 2 | ||||
クハ | 86 | 69-80, 82, 84 | 14 | 16 | ||
16 | 454 | 1 | ||||
サハ | 87 | 12 | 1 | |||
府中町 (岡フチ) |
モハ | 11 | 3, 5, 27, 31, 54, 73, 103, 104, 107, 109, 111, 475 | 12 | 14 | 26 |
1520 | 1521, 1522 | 2 | ||||
1610 | 1610-1612 | 3 | ||||
モニ | 13 | 31, 32 | 2 | |||
クハ | 5300 | 5302 | 1 | 12 | ||
5310 | 5310 | 1 | ||||
5600 | 5600, 5601 | 2 | ||||
5610 | 5610, 5611 | 2 | ||||
6020 | 6020, 6021 | 2 | ||||
6110 | 6110 | 1 | ||||
6120 | 6120 | 1 | ||||
5520 | 5520, 5521 | 2 | ||||
横川 (広ヨワ) |
モハ | 1500 | 1502, 1504, 1510, 1520 | 4 | 14 | 24 |
1620 | 1620, 1621 | 2 | ||||
2000 | 2000-2004, 2006-2008 | 8 | ||||
クハ | 6000 | 6003 | 1 | 10 | ||
5550 | 5550-5552 | 3 | ||||
6010 | 6010-6013 | 4 | ||||
5500 | 5501, 5502 | 2 | ||||
宇部 (広ウヘ) |
モハ | 11 | 105, 119-127(奇数), 151, 156, 215, 217, 219, 225, 237, 239, 403, 411, 415, 421, 423, 439, 453, 466, 480, 493 | 24 | 31 | 55 |
12 | 11, 15, 17 | 3 | ||||
モニ | 13 | 35-37 | 3 | |||
3200 | 3201 | 1 | ||||
クハ | 16 | 102, 108, 113, 116, 118, 163, 200,201, 205, 206, 251, 252, 254, 406, 410-418(偶数), 432, 440 | 20 | 24 | ||
5530 | 5531 | 1 | ||||
5510 | 5510, 5511 | 2 | ||||
2000 | 2005 | 1 |
この表にある線区は、幹線的性格をもつ東海道線用の車輌が配置されていた名カキを除きすべて買収路線です。この頃は、まだ地方線区に買収国電が残っていた時代で、 事業用を除いて考えた場合、身延線と大糸線を除きまだ残っていました。ただ、すべてオリジナルの車輌が残っていた訳ではありません。仙石線は離れていたためか、基本宮城電鉄車が残っていましたが、サハニは伊那電鉄のものです。富山港線はオリジナル車(富岩鉄道)はなく、すべて宇部、豊川、鳳来寺、南武などからの寄せ集め部隊。飯田線 (伊那松島区) は、三信鉄道、伊那電鉄のものと富士身延からの捻出車、一部鶴見臨港車入っていました。福塩線は、鶴見臨港、豊川、宇部などからの寄せ集め、可部線(旧広浜鉄道)も鶴見臨港、豊川、南武からの捻出車、宇部線は一部クハに鶴見臨港、南武の車が残存、但し宇部車は富山港や福塩線に転属になっていました。
なお、買収国電が多く残っていた線区は、下記にあるように、大半はまだ1500Vに昇圧されていない区間もしくは昇圧されて間もない区間です。それでも福塩線などはわざわざ省型のモハ11を降圧して配置していたようです。一方鶴見臨港の車輌は結構重宝がられたらしく、かなり後まで事業用として残っていました。
大糸線は早くに国鉄型化されていましたが、おそらく信濃鉄道引き継ぎの電車は木造だったためと思われます。
当時の地方線区の主流は17m車で、地方線区にいる20m車は静岡地区で横須賀線からクモハ14とコンビで流れてきたクハ47や、モハユニ、クハユニが目立つ程度です。何せまだ当時山手線の主力は17m車だった時代です。その中では、いち早く富士区に配置されたモハ41016 (先日紹介したクモハ41800の前身) が買収地方線区唯一の通勤型20m車として異彩を放っていました。
また名カキを含むこれらの地方線区の総輌数は255輌と大阪地区のほぼ半分の規模でした。東京地区と比較すると1/8以下の規模です。
なお、買収国電で買収後昇圧された路線は下記の通りです。
飯田線 (天竜峡以北) 1200V→1500V 1955年
富山港線 600V→1500V 1967年
福塩線 750V→1500V 1961年
可部線 600→750V 1948年 750→1500V 1962年
小野田線 600V→1500V 1951年
なお、表中の仙台電車区 (初代) は後の仙石線管理所、陸前原ノ町電車区です。また富山運輸区城川原電車庫は、富山機関区城川原支区 (金セワ) だったものが、1955.1.16に富山運輸区発足で傘下の電車庫 (金トヤ) となったようです。