さて、こちらは自分でも実際に乗車した思い出深いクモハ43013 (静ママ) です。オリジナルのPS-11パンタにHゴム化されていないきれいな正面を維持した車輌ですが、意外に、なかなかきれいに撮れた写真がなく... (泣)
パンタは上げていませんが、何とか、雨の豊橋機関区にてASA400フィルムで撮った写真を辛うじて探しあてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/07/107439fb775b69e544237c7c37a4b3b7.jpg)
撮影1977.12.31
そして、こちらは室内と運転台の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/26/2c1284f5bbed00963972f13ef2968092.jpg)
中間に挟まれてしまっていますが、パンタを上げたりりしい姿。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/88/13de4c664394e05769dd7708100912f9.jpg)
撮影1976.5 (中部天竜機関支区)
下の写真を撮った時はクハ47116と相棒を組んで、伊那松島機関区78運用に就いていました。従って、76運用とつながって豊橋を朝7:30頃出る中部天竜行き627Mで中部天竜に来て入庫しているところです。
このあと11:00過ぎに中部天竜を642M (連休等のみ営業扱い) で本長篠に向かい、夕方に豊橋に向かう予定だったはずです。
さて、例によって本車の車歴ですが、また『関西国電50年』や鉄道ピクトリアル誌のバックナンバーなどから見ますと...
1934.2.24梅鉢鉄工所製造→1934.6.25使用開始(大ミハ)→1950.1.24更新修繕I(吹田工機部)→1950.9.26東チタ→1955.11.14更新修繕II(豊川分工場)→1957.6東イト→1964.2.11静ママ→[77-9全検浜松工]→1978.10.19静トヨ→1979.3.9廃車
関西16年、関東14年、飯田線15年とほぼそれぞれの地域を均等に過ごした計算です。
この車輌も80系転入で押し出されて残念ながら廃車になってしまいました。
パンタは上げていませんが、何とか、雨の豊橋機関区にてASA400フィルムで撮った写真を辛うじて探しあてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/07/107439fb775b69e544237c7c37a4b3b7.jpg)
撮影1977.12.31
そして、こちらは室内と運転台の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/26/2c1284f5bbed00963972f13ef2968092.jpg)
中間に挟まれてしまっていますが、パンタを上げたりりしい姿。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/88/13de4c664394e05769dd7708100912f9.jpg)
撮影1976.5 (中部天竜機関支区)
下の写真を撮った時はクハ47116と相棒を組んで、伊那松島機関区78運用に就いていました。従って、76運用とつながって豊橋を朝7:30頃出る中部天竜行き627Mで中部天竜に来て入庫しているところです。
このあと11:00過ぎに中部天竜を642M (連休等のみ営業扱い) で本長篠に向かい、夕方に豊橋に向かう予定だったはずです。
さて、例によって本車の車歴ですが、また『関西国電50年』や鉄道ピクトリアル誌のバックナンバーなどから見ますと...
1934.2.24梅鉢鉄工所製造→1934.6.25使用開始(大ミハ)→1950.1.24更新修繕I(吹田工機部)→1950.9.26東チタ→1955.11.14更新修繕II(豊川分工場)→1957.6東イト→1964.2.11静ママ→[77-9全検浜松工]→1978.10.19静トヨ→1979.3.9廃車
関西16年、関東14年、飯田線15年とほぼそれぞれの地域を均等に過ごした計算です。
この車輌も80系転入で押し出されて残念ながら廃車になってしまいました。