豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

ディベート大会「飼い犬を手放す」賛否を問う

2013年12月31日 10時29分45秒 | つぶやき日記
前回の記事で告知しましたが、本日はディベート大会を行います!

※ディベートとは・・・主題に対して異なる立場に分かれ理性的ないし論理的に議論すること



人と犬との共存の中での倫理を問う大いなる課題の一つ、

「飼い犬を手放す」という問題です。

では、詳しお題を出すことにしましょう。

(これは例題ですので、実際の人物や犬の事実とは関係ありません。)



<ディベート課題>

一人暮らしのある女性が、大型のとてもパワフルな犬を飼っていました。

その犬は、生後6か月の頃パピーミルから救い出された犬でした。

彼女は熱心に世話をし、彼女にとって大切な存在となりました。

がしかし、生後一年を過ぎた頃から問題行動を起こし始めました。

散歩中などのおり、他の犬や人に対し激しく攻撃し始めました。

さらに悪いことに彼女にまで噛みつくようになったのです。

彼女はこの問題を重く受け止め、改善するよう努力を始めました。

ドッグトレーナーを雇い大金をつぎ込みました。それに加え

彼女自身も朝晩1時間づつの運動をさせ、しつけも積極的に行いました。

が、1年以上も努力を続けてみましたが改善の兆しは見えませんでした。

しだいに彼女は心身ともに疲れ果て、そのうち犬を手放そうと考えるようになりました。



ここで議論して頂きたいのは、この状況下で

「彼女は犬を手放すべきか否か」です。

あなたは,彼女自身になったつもりで考えたり、

また、親しい友人、身内、恋人だった場合など

多方面から考えてみて下さい。



このお題は、遠い国の知らない人が抱える問題ではありません。

この国のもしかするとごく近い人、またはあなた自身が抱えている問題なのです。

犬を手放した場合どうなるか。(犬が)

このような問題を抱えた犬を飼ってくれる人はいるのか。

最終的に殺処分になるかもしれない。ということも含めて

賛否両論、コメント欄にて回答を受け付けます。



まず賛成か反対かを書き込み、その後理由も書いて下さい。

他者の意見についての賛否の書き込みもOKですが、

特定の個人を名指しした誹謗中傷など

ディベートに反した書き込みの場合、コメント公開前に削除いたします。

皆さんには、理性的ないし論理的に議論して頂きたいと思います。



あなたはどう考えますか?


やむを得ない理由があれば飼い犬を手放してもいい?

それとも、どんな理由があるにせよ手放すのは反対?



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実味がない気が・・・。 (sayu)
2013-12-31 13:14:46
やすけさん、はじめまして。

私には、その課題が、実際にあるとは正直思えない
のですが。

問題行動を起こすまでの彼女の犬への接し方が
(よほど過保護すぎるなど)間違っていなかった限り
プロの手も借りたり、出来る限りに努力し飼い犬に
関わったのであればきっと改善されてくるのでは
ないでしょうか?


私は素人で、専門的な事は分りませんが、きっと犬は
いつかは人間の思いに答えてくれると思います、というか、思いたいです。^^;

シーザーミランさんが、来てくれれば千人力なんですけどね^^;
返信する
手放すのは反対です (すすむくんのママ)
2013-12-31 22:06:36
できることとして、
トレーナーさんに、もっと突っ込んだ相談をする・・・
例えば本当にこれでよいのか、状態を改善できなのは何が原因なのか、トレーナーさんの思っておられることをよく聞いてみる。
またはトレーナーさんを変えてみるのも手かも。
(私の経験から、トレーナーさんも得意分野、苦手分野おありみたいですよ)

これが人間の子どもなら、簡単に手放すわけにはいきませんよね。
わんちゃんだって同じです、人間に頼らないと生きていけないのですから、責任を持って飼ってほしい。


やすけさん、お久しぶりです。
あの時は大変お世話になりました。
ダックスのすすむ君ですが、ずいぶんとびびりがなくなってきました。
まだまだ、私以外の人には固まってしまいますが、
以前のようにおびえて咬みついたりはしなくなりました。

どんなわんちゃんでも、私たちが、安心できる場所と、適度な運動と、良い食事、それにリーダーとしての責任などを果たしてさえいれば、喜んで答えてくれます。

ですから、飼い主さんとなった以上はもっと努力をしてほしいと思います。
もし、私がそのような飼い主さんに相談されたら、そのようにアドバイスしたいと思います。
返信する
私だったら (ココサラ)
2013-12-31 22:49:43
私1人で飼育できないなら、実家、兄弟、親戚、またはご近所の方などの短かな家庭にお願いするかな(o˘U+25E1˘o)
全く知らない方に託すのはしないと思う。
時間の有る限り会いに行って、散歩も躾もして、いつかまた一緒に暮らせるように必死になると思います。

まあ、でも、どうしても!って時だけで愛犬を手放す事はしないなぁ。
返信する
難しい問題ですね (しんナナ母さん)
2014-01-01 23:38:35
やすけさん、新年おめでとうございます(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします。

問題行動をおこして、手は尽くしたけど手におえないから手放すかって。

私は、手放すのはあり得ないな。
どうにもならない事なんてないような気がします。

正解のない問題だと思いますが病気の犬を入院させるのとは訳が違う。

自分から見えなくなればいいのか?
違うでしょう。
家族になった以上は、一緒に汚れて苦しむのが普通かな。
買う。とか飼うって思うのが、何か違うのかも。

自分の子が問題をおこしてしまっても、選択
肢に手放す。はないですもん。

守ってやらなきゃ。とは思いますが。

キレイ事かもしれませんが、そんな風に思います。
返信する
難しい~ (choco)
2014-01-02 21:28:27
正直、そこまで努力して改善されない場合、犬の精神に問題があることもあるのでは。
そういう本を読んだ事があるんです。

じゃあ手放したらどうなるか…それを考えると簡単に手放せば、ともいえませんけども。

もしも精神に異常があるなどの理由がはっきりした場合その犬を人に託すのではなく、最後まで飼い主が責任を負うべきだとは思います。
前述の本では、結局飼い主が泣きながら安楽死を選択しました。
それを責めることは私にはできません。


返信する
大事な事は… (くうの母)
2014-01-03 17:11:20
まず私は手放さない、と答えます
このディベートで一匹のワンコが救えるなら…とよーく考えました
問題が起きる様になった原因は何かを徹底的に探し出す
そして問題行動が治まるまで自分の生活、時間をかなりの分量捧げる覚悟をする
そうする事が飼い主さんが一番後悔しない方法だと思う
手放す事を選んだらワンコだけでなく飼い主さんの心の大きな傷になる
もしそんな事はない、辛いけどしょうがないと諦める事ができるなら
せめてそのワンコが普通に暮らせる環境を探し出す
その為に大きな労力がかかっても…
何だか熱くなりすぎてますか

返信する
Unknown (みかん)
2014-01-04 19:52:36
私は手放しません!どんなことがあろうとも、私の家族になってくれたわんちゃん。人間と同じです。人なら手放すなんてできないですよね。わんちゃんも同じです。手放すことなんて考えないです。選択肢にありません。頭の片隅にも手放すなんてよぎりません。
返信する
試しているのでは? (サリー)
2014-01-12 21:47:47
はじめまして^_^
ブログいつも拝見させていただいております。

手放すべきか否か…
手放すべきではないと思います…

多分、文を読んでいるとわんこからすればどうせ手放すだろうという気持ちがそのうち出てくるだろうと試したのではないかなと…

動物と小さい頃から過ごしていますが動物は本当に世話をしてくれるのは誰かを見極めてると思います。

本当に心から世話をしてくれる!心を許してもいい!と思わないからかもしれないと考えてしまいます…
まずは人間がわんこに対して自分の考えを押し付けていないかを考えるべきかと…

わんこが人で傷ついているならそんな容易く心は開かないと思います。
ドッグトレーナーさんだって色んな方がいるようにその方のやり方がそのわんこに合っているかまだ考える余地があるのではないかと…

まずはわんこの立場になってわんことともに一から色々な経験をされたら良いのではないかと思います。

動物を迎えたいなら最悪な想定も考えて迎えるべきかと…

私自身も最悪な想定を考えて迎えました。

返信する
Unknown (ごんじじ)
2014-01-13 20:14:08
すこし、説明と、求めている結論に飛躍が有るように思いますが。。。

どなたかが述べられているように、このワンちゃんは、精神面でわずらわれている(不安になっている)ように見えます。

手放すか、手放さないかという議論の前に、このワンちゃんのために、現在の飼い主様がなすべき手段があるのかどうかということではないでしょうか。

突然、攻撃的になった理由が、飼い主様の体調かワンちゃんの体調によるものかもしれません。

結論としては、手放さない、という回答を選択します。おそらく、手放してしまうと、後から攻撃的な性格に変貌した理由が見えて、飼い主様や弥助様が後悔されると思うから。

私が知っているワンちゃんでは、じめ人となじんでいて、突然意味もなく攻撃的になるワンちゃんは、病気以外で見たことないです。

ワンちゃんは、柔順です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。