ナナチャンの気まぐれ日記

千の風になって

11月27日~30日のナナ

2017-02-23 | ナナ



23日からの下痢は治まったのですが

全く食べられなくなり週二回だった皮下注射26日からは毎日通った

この時はパパがどうしても朝から行かなくちゃいけない仕事以外は

病院の行く時間に送り迎えしてくれてから仕事へ行っていた・・家族には感謝でいっぱい

27日歩くこともチッチも行かず意識もうろうと寝てばかりだったナナが

朝いつもの時間に起きて自分から歩き出す

また少し口から食べてくれたので「よかったこれで大丈夫」って希望がもてたんだ

だから色々与えてみた



29日この日からまたいっさい食べなくなり

ナナの命の時間に限りがあることを感じた

ママが泣いてばかりいるのを見て

30日辛いんだろうに顏をあげてくれたんだ







ナナはまだガンバル力を見せてくれ

ほんとに少ないけど猫まんまを口にいれてくれ

よたよただけど歩いてくれたんだよね

どこにそんな力があるのかと思うくらい

ナナはママのために頑張ってくれようとしてくれた




のぞいてくださってありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれた日

2017-02-16 | 日記



風もなく日差しぽかぽかお散歩日和ですよ


ナナのお世話をしてるとき

チッチで起きるときやトコトコ一人お散歩の時間が

だいたい深夜2時過ぎ頃か3時頃だった

そのくせが未だに抜けずに深夜3時頃目を覚ましちゃうのだけど

今朝はナナが吐いてる音で目を覚ます

「あっナナ吐いてる」って飛び起きたけどそこにナナはいなかったよ

「あっ夢か」・・って現実に戻されたけどね

その吐いてるって夢の前か後かは定かじゃないんだけどね

なんとシーズーちゃんの夢をみたの

その子は小さい頃やシニアになってからのナナの面影がなかったから

ナナじゃなかったのかもしれないけど・・・


こんな不思議な夢をみた今日16日はママが生まれた日

もしかしたらナナはもう生まれ変わってどこかにいるのかなぁ

またナナに近いうちに会えるのかなぁ






のぞいてくださってありがとうございます

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

優しい心にほっこりと

2017-02-14 | うれしい贈り物



今日はバレンタインですね

ここ1~2年・・我が家はチョコなしでしたが

昨日なんと我が家にチョコが届きました

いつも仲良くしてもらってるマーブルの小部屋のマーブルママちゃんから



可愛いチョコと

今月がママのお誕生日なのですがなんとプレゼントまで

ママの誕生石を使って作ってもらったというストラップです

どこにつけようか色々考えたのですが

どこに行くのもいつも一緒のこのバックにつけることに



ストラップが揺れるたびにマーブルママちゃんを思いながら





のぞいてくださってありがとうございます

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂とトイレさん19年間ありがとう(*^_^*)

2017-02-10 | 日記



ここ数日強風の日が続き

我が家のベランダ隅っこに砂がたまるたまる

何しろ回り結構畑が多くてね~

でも昨日の雪で少しはましになった気がするよ



今お風呂とトイレの解体やってます

お風呂の蛇口水の止まりが悪くなっているのと

さすがに19年も使っていると頻繁にカビとりしても取れないし

それに水漏れが心配だしね~


今風太やナナがおうちにいなくて良かったかも・・

だってこの音・・風太もナナも音に敏感な子だったから

風太なんかすぐに走りまわっちゃう子だったから

走れるスペースなんかないもの


トイレも使えない・・使えないといつも大丈夫でも何となく行きたくなっちゃうだよね不思議なものだね~





のぞいてくださってありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月命日

2017-02-05 | ナナお星さま記念日



昨日は立春・・暦のうえでは春だけど

今日は寒かったなぁ


今日5日はナナちゃん2回目の月命日

日曜日だったからお参りに行ってきたよ

まだ2ヶ月しかたってないって思えないよ

亡くなって3ヶ月はまだまだ泣いてもいいんだって

だから・・・いいよね




カメラのレンズを買って一番最初に撮ったのがナナだった(お初なナナ)




のぞいてくださってありがとうございます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月紅葉と初雪

2017-02-02 | ナナ



日差しはあるけど北風が・・寒いよ



10月頃までは眠くなると自分の布団に戻って寝ていたのに



11月に入ると足がもつれてどこでも寝てしまうようになる

20(日)紅葉も一緒にみることが出来たね



少し早かったけどパパがまた来ればいいよ そう言ったんだよね

だからブログのタイトル「紅葉第一弾」にしたんだよ

「第二弾」「第三弾」もあると思っていたからね


23日朝下痢が始まって・・夜には血便も出始めて夜には少し吐いちゃったんだよね

24日(木)初雪が降る

下痢と血便とご飯を食べなくなってしまったので

雪が降っていたんだけど病院へ行ったんだよね

この日はパパ抜けられない仕事だったのでママと歩いて行ったね

いつも大人しかったナナがこの日はぶぅぶぅ文句言ってたね

あれすごく可愛かったな

25日下痢と血便は治まるが24日の夜に嘔吐があったのとご飯を食べないので

脱水が心配だからと急遽血液検査を

心配したとおり脱水状態だったので26日からは週二回の皮下注射が毎日になったんだよね

歩くこともチッチも行かず寝てばかりでこの頃には体重も2㌔をきってしまい

体力的にももう頑張らせてはいけないのかなと・・

でもナナはまだあきらめてはいなかったのです

朝いつもの時間に起きまた自分から歩き出したのです

これならご飯も食べるかなといつものシリンジは止めて

食器に移してあげたら量的にはほんの少しですが自分で顏をつけて口から食べてくれたのが嬉しかったし

これなら大丈夫かなと少し希望をもつことが出来たのに・・・




のぞいてくださってありがとうございます

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

11月ナナ最後のトリミングとお出かけ

2017-01-30 | ナナ



4月桜の咲く頃の暖かさです


11月2日頃から寝ていてももそもそ動く気配がなく

この頃からしょっちゅう息を確認していたっけ

6日(日)家でじっとしているのがもったいないくらいの暖かさだったので

ナナも歩ける場所ってことでマザー牧場へ

遠出のおでかけはこれが最後になってしまった

今までのように歩かなかったっけ



ここでは一緒に観覧車に乗れるので今回も一緒



パパがとっても愛おしそうに抱いていたのが印象的だった



お出かけ先でのアイスここが最後になっちゃったね



13日(日)18歳4ヶ月までトリミングへ行けたのは優しいトリマーさんのおかげだったね



新しいカレンダーを買って来年もナナの予定が入ると疑わなかった

新しい手帳も買って準備万端だったんだ

まさか・・・もう予定が書きこめなくなるなんて




のぞいてくださってありがとうございます

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

9月長男と会い10月大好きなお友達とお出かけへ

2017-01-29 | ナナ



今日も暖かいナナ地方

春がそこまできているようです



長男が結婚したときから月に一度は遊びに来ていたので

はる君は風太 桃 ナナと遊んだ思いでがある

りのちゃんが生まれてからはにぃちゃん(次男)が長男の休みに合わせてシフト作っていたので

ナナを連れて長男のおうちに行くようになり

ナナの体調が悪くなり始めた頃からはパパが休んでナナをみていて

ママとにぃちゃんとで出かけていたんだけど

にぃちゃんの仕事も忙しくなり3ヶ月に一回とか半年開いたりとか

その長男が仕事の関係で千葉に通うから我が家から行くからと

9月30日から10月6日までナナと過ごせたこと今となっては良かったと思ってる

これもきっと神様の粋なはからいだと思っている

でも長男が帰ったあたりからナナの腎臓はもう悲鳴をあげていたんだよね

9月は月始めと終わりと下痢になってしまい

週一回だった皮下輸液が週2回になったんだ(月曜日と金曜日)

それでも18歳3ヶ月のトリミングへは行けていたね

この頃あたりからトリミングのさいにあんよが開いたり

おててが開いたりしてきたってトリマーの兄さんが言ってたね

10月20日もう病院へ行くときも暑くないから



冬支度を少しつづ初めて保冷剤を仕舞ったね

まだまだ来年も使える・・そう信じてね


皮下輸液が週二回になってしばらくは病院へ行っても

首がしっかり上がってるしご飯も食べられていたから

病院仲間には「ナナちゃんまだまだ大丈夫」ってママもそう思っていたときもあったよ


毎年春のネモフィラと秋のコキアをブログを通して仲良くさせてもらってる

マーブルママちゃんとパパさんラムちゃんと会うのが楽しみでね

この秋も出かけられたこと嬉しかったなぁ





お出かけのときの恒例アイス



美味しそうに食べていたね

でももう余り歩くことが出来なくなっていたんだよね

来年もまた会おうねって約束したのに



来年のネモフィラ・・もうナナはいないんだなぁ




寒くて家の中にじっとしているときは

少し落ち着いてきたかなと思っていたナナへの想い

暖かい一昨日あたりから涙のスイッチが入りっぱなしなのです




のぞいてくださってありがとうございます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月8月夏を乗り越えて・・9月

2017-01-27 | ナナ



気温は高くて暖かいのだけど風がびゅーびゅーのナナ地方



夏が越せないと言われたナナだけど無事に夏が越せて

月一回の高級うまうまも



美味しそうに食べていたんだよね



これが最後の浴衣姿になっちゃったけど着せておいてよかった


桃が亡くなる少し前からナナの腎臓が悪くなり

月一回の血液検査と週一回の皮下輸液

この頃は腎臓数値は上がっていく一方で

28日に外部にだす検査をしたんだったね(SDMA)

ここで腎不全ステージ4と言われて・・

風太のときも桃のときもそうだったけど

いなくなる怖さで震えがとまらなかった


なっちゃん何だか今日はやたらと涙スイッチが入る日だよ




のぞいてくださってありがとうございます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月桜7月18歳の喜び

2017-01-26 | ナナ



日差しはあるものの寒い日が続いていますナナ地方


4月の桜も一緒にお出かけでき

5月のお散歩は小走りだけど走ることができ

6月にはいってもご飯をもりもりトコトコお散歩もしっかりと

だけど中旬頃ご飯を食べない日が続き

この頃から頻繁ではないが下痢と嘔吐が始まり

体重が2.5㌔くらいに・・体重が減ってしまいここで初めてナナの命に限りがあることを知らされたんだ

小さいナナだからこのまま食べてくれないと「夏は越せないかもしれない」って

だけど小さい体で一生懸命頑張ってくれて

夢の18歳を迎えたね



この頃にはまた食欲も戻ってきてしっかり立ってご飯完食



まだカリカリも食べていたっけ


今年は梅雨明けが遅く開けても余りギラギラした夏でなく

それもハイシニアになっていたナナにはよかったのかもしれないね



ねぇなっちゃん

昨日パパお誕生日だったんだけどね

なっちゃんいなくてお祝いなんてって思っていたみたい




のぞいてくださってありがとうございます

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加