豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

ノミの駆除に失敗!?豆粒家の運命やいかに・・・

2011年05月24日 15時50分40秒 | ぼくらの毎日・動画入り
昨日お伝えしましたが、

ほっちゃんにノミがいました。先日。

で、すぐに市販のノミダニに効く薬を首筋にたらして安心していたわたす。

が、しかし!

まだ死んでいなかったようなのです。

粒太郎にも見つかったし、こりゃえらいこっちゃ~


市販のノミダニ薬が古かったのか?(去年買ったもの)

すぐさま新しい薬を買ってきました。


その前に・・・・・

風呂に入って頂きました。

いつもより入念に洗ったためか、お三方はうんざり気味でしたけどね。

まずはそんな、とってもうんざりした粒のようすを動画でご覧下され!





いつもは走り回るんですけど、かなり悲壮感が漂ってますでしょ。



モサオは乾かすのに時間がかかります。

ドライヤーで乾かすこと30分。





あらまあ!







今日は5匹も生まれました!

すごいね、粒パパ♪





いつもはまとわりつくほっちゃんでさえ

気持ち悪がって近づきませんでした(汗)

毛がえの時期だからよく抜けるんだよね・・・



その後、掃除機できれいにすいとって




モッサリ粒の出来上がり!!





お疲れさまでした~





ざっと3匹で、2時間近くもかかったよ・・・

いつもはチョチョイのチョイなんだけどね。

ノミダニ駆除の使命感で長引きました(苦笑)



そしていよいよ

薬添付の時間です。



よい子はすぐに終わりますよ~♪








豆ちん・・・・

粒もほっちゃんもすぐにつけて終わったのに

なんで?



ほら、おやつあげるからおいで!!

カモーン♪






ほ~ら、ひっかかった♪(プププー)



そして背中にちょんちょんっとつけて終わると

豆ちんは壊れてしまいました・・・




しかし、多分これで

ノミの駆除は成功したであろう。

また後日ご報告いたしますね!







緊急!猫ちゃんレスキュー隊

里親さんはまだ見つかっておりません。
(真ん中は男の子、あとは女の子)


豆粒家は、この子猫ちゃんの里親を探しております!
岡山近郊にお住まいの方、飼って下さいませんか?
行ける範囲でご自宅まで連れて行きます。
里親さんになれば、あなたも豆粒ファミリー♪
ご連絡先をコメント欄に記入して下さいませ(コメントは非公開にいたします)






豆ちんに応援よろしく!
 にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村   

   ↑どちらか一つでけっこうです↓

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村
    

   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング こっちのランキングが下がってきちゃったよ・・・ガンバッテ!



ページが表示されるまで待って下さいね。


        

しばらくの間コメントのお返事ができませんけれど、よければコメント残して下さいませ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トイプードル)
2011-05-24 16:02:50
こんにちは~
粒ちゃんのもっさりした
写真カワイイですね^^
薬つけたあとの
反応面白いですね(笑)
返信する
Unknown (はなむん)
2011-05-24 17:05:59
こんにちは。初めまして。はなむんと申します。
記事拝見させていただきました。おせっかいかとは思いましたが去年私も同じ経験をして大変な思いをしたのでコメントさせて頂きますね。
我が家には完全家ネコの老猫と4ヶ月のチワワがいます。
去年の夏の異常な暑さで家から一歩も出ない猫にノミがつきました。でも毎年ノミの駆除なんか必要なかったのでノミが付いてるのに気付いたのがだいぶ経ってからでした。ちなみにノミは女性を好んで吸血します。我が家で女性は私だけで(今年の蚊は気合入ってるな~、めっちゃかゆいやん)ぐらいにしか思ってなかったんですが、噛み痕が異常に残る事と尋常じゃない痒さにもしかして??と猫を見るとノミが発生して慌てて市販のノミ駆除薬を投与しましたがまったく改善せず立て続けに3本投与しましたがダメでした。メーカーに苦情も入れ強めの薬を送ってもらったけどまったく効かず病院に相談したところ市販の駆虫薬は効かないとの事。病院で強めの駆虫薬を背中に垂らしてもらったら次の日にはいなくなってました。でも気付くのが遅かったため家中にバル○ンを1週間置きぐらいに定期的に炊いて2ヶ月後ぐらいにやっと完全駆虫できました。経済的にも精神的にも肉体的にも大変な負担だったので記事中に市販薬とありましたのでもしや??と思いコメントさせてもらいました。
薬局、ペットショップで売ってる薬は効き目が弱く完全に駆虫するのは難しいそうです。
病院で処方されるフロントライン+というのがすごく効き目があります。お急ぎでないようでしたら同じものが楽天市場にも売ってます。(値段は病院の半値ほどです)
もしすでに病院のお薬を投与されたのでしたら余計なおせっかいをお許しくださいね。
長々と失礼しました。
返信する
Unknown (空母ちゃん)
2011-05-24 19:46:05
お久しぶりです!
ノミ騒ぎにびっくり・・・
我が家、猫2匹も空さんと一緒に寝てるが
よ~に見なあかん!と思いました。
ついでにフロントラインプラスを垂らすのを忘れていることに気がつきました。
ありがとうね・・・!
我が家も今から施行だ~!
返信する
Unknown (ねぇやん)
2011-05-24 22:33:26
犬のノミと猫のノミって同じ??
うちで飼ってる猫どもに大発生したことはあります
人間も噛まれてそりゃ~もう凄い騒ぎでした!
フロントライン効きますよ~
獣医さんには効き目は1カ月って聞いたけど3カ月以上効きますよ(笑)
今年はノミ多いのかな~
去年は全然大丈夫だったのに・・・・うちも気をつけよう!

猫ちゃんレスキュー隊 転載させていただきました
早くいいところに貰われたらいいですね
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-05-25 05:39:31
それは・・・幸せを運ぶケサランパサランでは
一つくれ!
(うぉー!今でかい地震があってビビったー

粒ちんの濡れてる耳毛がドレッドヘアーに見えるよ
しかし毎度豆ちんの壊れようは・・・ただの水滴なのに、何か感じるのかねぇ?

応援ポチ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。