つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

トカラ列島へ

2011年04月26日 00時41分23秒 | Weblog


深夜。
フェリーとしまで、トカラ列島へ。
(トカラの漢字がケータイでは出ない!)

立派な船!と思ったのもつかの間、
2等船室しか空いておらず、狭いのなんの!

こうなったら、レストランで飲み明かすか!と思ったが、これまた0時半で終了。

どうする?






やっぱ、寝るしかないか。

天文館にて

2011年04月25日 22時23分08秒 | Weblog
夜10時前。
ようやく市中心部の天文館に到着。
鹿児島県を訪れるのは4回目だが、市内は二度目だ。

フライトも遅れたが、やはり空港から市街までのバスが遠い。

バス停で、お迎えの人を待つ間、謎の自動販売機を撮影。
これ何?
で、MBCテレビってどこの系列?

羽田でワインの営業につかまる

2011年04月25日 21時42分07秒 | Weblog
出張。
いつも羽田で余裕がないので、少々早めに出発した。すると、品川で空港行きに飛び乗るなど、乗り換えがスムースで、フライトの1時間以上前に到着してしまった。

ときは夕方。
小腹がすいたので、出発ロビーをのぞむ手近なドイツのバーに入った。

ホントはソーセージ(+ビール)が食べたかったが、このバー、注文する前からやたらワインの試飲を薦めてくる。

フォカッチャのチキンサンドイッチと、試飲したワインのうちから、Napa ValleyのカルトワイナリーHEINZのシャルドネ2008を注文。

ところが、店員は食べてる最中も他のワインを奨めてくる。

で、ワインリストを見て、気づいた。
この店、以前購入したことがあるワイン輸入販売業の直営店だわ。

この業者のシステムでは、6本箱単位(+送料)で買うことになる。例えば、上記のワインだと約2万5千円お買い上げ!というわけだ。

以前、会社の人間と共同で買って分けたが、執拗な営業をやっとのことで断った経験がある。

羽田で営業に遭うとは。

確かに、試飲で酔うわ、旅行の高揚で気が大きくなるわ、で、買っちゃう人もいるんだろうな。

我に返ったあとの消費の「適量」

2011年04月23日 18時10分13秒 | Weblog
最近、ブログの更新回数が減ってしまって、
ここを訪れる方々には申し訳ない気持ちもある。

震災の影響は明らかで、
私生活の一部をスナップショットとして切り取るブログであるがゆえの
震災前と今との間で生活や生き方の捉え方の変化の表れで、
自分でもしょうがないかな、と思っていた。

と、小田嶋隆氏のコラムが目に入った。

ア・ピース・オブ・警句
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081022/174784/

小田嶋氏のように、
静的な立場・視点で見れば、なおさら変化は如実だろう。

自分にとっての「適量」は、さて?

ぶたはげ

2011年04月17日 15時23分43秒 | Weblog
ようやくRX-8の1ヶ月点検に来られた。

せっかく埼玉に来たので、新三郷のららぽーとで昼食とショッピング。

「ぶたはげ」は、帯広と北広島にある十勝名物の豚丼の店。北海道以外では、ここ三郷にしかお店はないらしい。

もともと、この味は鰻の蒲焼きがヒントだという。
となると、胡椒ではなく山椒も合いそうだ。

あっという間に完食。

よしふじ MY LOVE

2011年04月17日 07時57分38秒 | Weblog
昨日の昼。すっかり昼食が遅くなった。

こうなると、もう考えるのも面倒なので、ご近所の「よしふじ」に行った。

普通は、何も考えず、肉汁うどんを注文するのだが、
クルマで来たと思しき子連れ家族など、周りが肉汁うどんを注文しているのを見て、
私の中の天の邪鬼が刺激された。

で、食べたことのない「おろしぶっかけ」を注文。

いつものとおり、結構待たされる。
その間に、麺が売り切れ、札は準備中に変わる。暖簾も片付けられた。

外が暑かったので、冷水を飲んでいたところに、
ようやく、おろしぶっかけが出てきた。

おろしをのせ、葱をふりかけ、つゆをかけて混ぜ、一気に食べる。

この喉ごし。It's My Standard.
あっという間に完食。

しまった! 写真撮るのを忘れた。。。

しょうがない。
食べログの情報をご参考までに載せておきます。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13080472/dtlrvwlst/1104567/5634371/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13080472/dtlrvwlst/1042033/

ビジネス能力検定1級 優秀賞

2011年04月12日 23時38分02秒 | Weblog


3月9日に合格発表のあった文部省後援ビジネス能力検定(B検)1級。
本ブログにも記したとおりだ。

その後、財団法人専修学校教育振興会から都内某所で表彰する旨、連絡が来た。
表彰式は3月25日。娘の卒業式の日だった。
どうせ会社を休むなら行ってみるか、と思っていたところ、震災が起きて中止。

で、本日、表彰状だけが送られてきた。
優秀賞は4番目くらいの賞らしい。一番上は文部科学大臣賞だった。どうせなら、それがよかったな。

ただ、B検を受験する若い人がとるべき賞を、
バリバリのビジネスパーソンであって当たり前のオジサンがもらってしまい、
少々申し訳ない気持ちもある。 こそばゆい、というか。

受験に際しては年齢制限がないが、
受賞に関しては年齢ごとの相応しい名称の表彰を設ければよいのではなかろうか。