写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

府立植物園へ!!

2019年10月29日 | 京都
今回の京都遠征は、みたらし団子が主な目的でしたが、みたらし団子屋さんから
歩いて直ぐの所に府立植物園があるんですね~ 勿論行くに決まってます。
てっきりいつも行く北山口の方が正門だと思ってましたが、こちらの方が正門だったんですね。こっちから行くのは初めてのような気がします。
なんの木か分かりませんが、市内の木も徐々に色付いてきてます。
正門を入ってそのまま直進して、最初は四季彩の丘に向かいます。
途中や四季彩の丘でも色々と撮ってたのですが、カメラの設定が悪かったのか真っ暗写真ばかりだったのでゴミ箱入り・・・
まあ、いつものことなので気にしない♪
設定の誤りに気が付いたところからの紹介になります。
すっかりお馴染みさんのサクラタデ(タデ科)
これからの季節のお馴染みさんになるシクラメンさん(サクラソウ科)も咲き始め
アキザキスノーフレーク(ヒガンバナ科)と一緒にひっそりと咲いてました。
季節が進めば、四季彩の丘の一面にシクラメンの花が咲きます。
さて、弱った。あとここでまともに撮れてると言えば
バクチの木(バラ科)ぐらいしかありません。
ちなみにバクチの木の所以は、木の幹が真っ赤で、まるでバクチで負けて身ぐるみ剥がされたように見えるところからきたそうです。
もちろん真っ赤な幹は撮ってません。それが私クオリティ♪
生態園に続く・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケヤキ並木♪ (なつみかん)
2019-10-29 22:56:13
Yasuさん、こんばんは。
私が行ってから2週間くらいしか経っていないのですが、ケヤキが色付いてきてますね!!
トップの2枚のお写真が、木好きとしてはたまらなく魅力的です~♡
きっと、来月も行かれますよね!!
ちゃんと黄葉・褐葉の様子も撮ってきてくださいね~

シクラメンも、アキザキスノーフレークも、バクチノキも見てない花ばっかりです。
ありがとうございました^^/
それにしても、あの赤剥けのバクチノキにこんなきれいな花が咲くとはつゆ知りませんでした・・・
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-10-30 20:55:53
ありがとうございます。
さすが、府立植物園の申し子!!
なるほど、正面に向かう道の並木はケヤキ並木だったんですね~
さすが~

11月に行ってもなにかあるんでしょうか?
あるんだったら行きますけどね~
11月は紅葉巡りで難しいかもです。
とは言え、なつみかんさんが府立の紅葉も素敵だって言ってたので行くとは思いますが

バクチの木こそ知らなかったですよ~
ほとんど木の幹は見てないので、花が咲いてなかったら、多分と言うか、絶対に気付かなかったと思います(-_-;)
返信する

コメントを投稿