写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

ツルアリドオシ - 京都府舞鶴

2016年05月29日 | みんなの花図鑑
ツルアリドオシ

ツルアリドオシ

ツルアリドオシ

ツルアリドオシ

花の名前: ツルアリドオシ
撮影日: 2016/05/29 13:51:58
撮影場所: 京都府舞鶴
キレイ!: 35
秘密の場所にて… 小さくて可愛い花です。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasu)
2016-05-29 21:58:37
ぱぴぷさん こんばんは
ありがとうございます。
今の時期は秘密の場所も花は少ないですね~ 咲いているのは、このツルアリドオシとドクダミだけでした。
でもツルアリドオシに会えただけで十分嬉しかったです。
縁がピンクになってて可愛いですよ♪
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-05-29 22:22:20
Yasuさん、こんばんは。
少しピンクがかったツルアリドオシの花、とってもふんわり優しく撮れていますね~
可愛い蕊も、花びらに生えた細かい毛もはっきりわかって感動しました♪♪
実は、私も昨日たまたま行ったお寺の林でツルアリドオシの大群を見つけて大興奮し、写真を撮りたおしたのですが、まともな写真はゼロ・・・
比べるのもおこがましいのですが、さすが、Yasuさん!☆⌒d(*^ー゚)b
返信する
Unknown (Yasu)
2016-05-29 22:46:05
なつみかんさん こんばんは
ありがとうございます。
大群に出会えていいですね~ こちらは少しだけでした。
何を隠そう、昨日大失敗して今日リベンジで撮ってきたものです…
なので慎重に撮りました。天気が悪くなって暗かったのでどうなるか心配でしたが、蕊と花びらに生えた細かい毛が撮れてたので、良かったです(ホッ)
なつみかんさんもリベンジできたらいいのに…
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-30 22:41:49
Yasuさん 新着有るかなってお邪魔しましたが・・・
この前気になってたのでこちらに・・・
この子一両と同じですか?
家に居ます。
こんなに可愛い子じゃあ無いけど、一回投稿したのですが、この前もまた咲いていました(^^♪
今回は気が付いたら無くなってて写真撮ってない(>_<)
返信する
Unknown (Yasu)
2016-05-31 20:23:10
しいちゃん こんばんは
土日に体力の続く限りアチコチ出掛けてるせいか、月曜になるとその疲れがドッと押し寄せてきてしまいます(笑)土日に休養できてない(>_<)
週末に撮った写真は熟成させたら良い写真になるかな~って思ってねかせてますので、明日まで待って下さいね♪
久しぶりの知ったかぶりをしてしまうと、しいちゃんの持ってる一両(アリドオシ)はアカネ科アリドオシ属の常緑低木で、このツルアリドオシは同じアカネ科アリドオシ属なんだけれど常緑蔓性の多年草です。簡単に言うと木と草の違いがあります。
でも花も葉もそっくりなんですって♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-31 23:03:46
Yasuさん、今日は一時間も残業していますが・・・
ちょっこっと覗いたら…何々?
熟成したら良い写真になるのですか!!…これはいくら先生でも信じな~い。
私のは良く成らないもん(-_-メ)

蟻通しホントお花似ています。
ツルだったような・・・
明日見て見ますね。

それともう一つ・・・
土日って世間では休養日(^_-)-☆

お休みなさ~い(-_-)zzz
返信する

コメントを投稿