写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

夏の日

2018年07月30日 | 小笠原

夏の日の休日
今度こそ海に行くのか!!と思わせつつ行かないんですね~
飽きもせずに山ばかりに行ってます…
さてさて今回行ってきた場所は、何回か登場している中央山へ
トップの写真のちょうど真ん中の山になります。


山頂付近の山道を歩くことしばし

到着しました。この一角だけになぜかあるハナシュクシャです。
この時はちょうど真昼間に行ってしまったので、日が強く差し込んで
花に当たってしまってたので思うように撮れませんでした…
(昨日の日曜に今度は時間帯を考えてリベンジに出掛けたのですが今度は花が咲いてなかった(>_<))

ハナシュクシャはショウガ科シュクシャ属で、原産はインド、東南アジア
日本には江戸時代に渡ってきてます。強健で耐寒性のある植物ですので
みなさんの近くにもあるかもしれませんね。
なんとな~く、しいちゃんのお庭にもあるような気がしてならない…
なんとな~く、私も山野草の森で見たような気がする…
ちなみにここ小笠原には明治時代に観賞用として持ち込まれてます。
私はあまり好きではないのですが、花からは甘い香りが強くします。




いつにも増して内容も写真も貧弱ですが、今回はこれで終わりにします。
台風が過ぎた後には暑さも落ち着くのかな?って思ってましたが
また猛暑になってるようですね。引き続き体調には気を付けてお過ごし下さい。
お元気で(^^)/

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澄んだ空と海 (belle)
2018-07-31 05:59:09
Yasuさん、おはようございますm(__)m

小笠原の綺麗な空と海、朝から癒されてますよ~。
人のいない海が羨ましい。。。空気も美味しい事と存じます(^^)
ハナシュクシャ、どこかで見かけたような。。。Yasuさんのおかげで次回会った際にはピンと来ると思います。
白い花が伸びやかですね。とても素敵です。

こちらはまた暑さ復活な毎日になりそうです。Yasuさんもどうぞご自愛下さいね(^^)
返信する
やった~イッチバ~ン (しいちゃん)
2018-07-31 06:04:51
Yasuさん、おはようございます(*^-^*)

台風一過の(そうでなくても)奇麗な、空と海の青綺麗ですね~。
海に行きたくなり…ません。
若い頃は楽しかったし、水着もねえきっと似合ってた(笑)
今はそのままはちょっと無理~。
少しは泳げますよ…ほんと。
後のけだるさがイヤがけど・・・。

アッツ、つまんない事書いてたら、なつみかんさんに咲きこされる~(>_<)

Yasuさんの奇麗なお写真で海へ行けた気分満喫できました(*^-^*)

ハナシュクシャ持ってませんよ~。
けどこのお花は何故か初めてしっかり目に焼き付いたのがすみれさん(懐かしいけど、どうされてるのでしょうね)のお部屋で。
素敵な名前と、素敵はお花やな~って。
印象深い子でした。

リベンジしてくださったのに咲いてなかったと葉残念。
けどとってもも綺麗なお写真。
さすがですね。

ちっとも貧弱ではありません。
このお部屋が貧弱なら、私引退しないと・・・。

引退しないけど。
返信する
アレ(;^ω^) (しいちゃん)
2018-07-31 06:07:55
Yasuさんと夕顔さんの尊敬されてるお方でした。
間違ってたらごめんなさい。

やっぱりイッチバ~ンは無理でした(私らしい)
返信する
belleさん、こんばんは (Yasu)
2018-07-31 18:42:57
ありがとうございます。

この写真は日曜のお昼に撮ったものですが
大体いつもこんな感じで、泳ぐ人が20人いれば
多いぐらなんですよ~
ここは繁華街に一番近い所で島の中で一番設備が
整っている(整っていると言ってもシャワー、トイレがあるぐらいですが(笑))のですが
それでもこんな感じです。
いつか海でゆっくりしたいな~と思ったら小笠原に来て下さいね(^^)

私もハナシュクシャを京都のどっかで見たような気が…
京都に帰ってこのハナシュクシャを見つけたらきっと、この小笠原のことを思い出すんだろうな~って思います。

こちらはしのぎやすい暑さですが、内地の方は猛烈な暑さとのこと(猛烈な暑さってどんなだろ?って思いますが)気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-07-31 18:48:03
2番をありがとうございます<(_ _)>
島の中はどこでもプライベートビーチ気分で泳げるから
恥ずかしがる必要ないですよ~
という私も全然泳いでないんですけどね…
泳ぐと疲れちゃいそうで…(笑)
でも水中メガネも新調したので泳がないとって思います。
ようやく海も穏やかになって綺麗になってきたので
今週末は絶対に一度は泳ごうって思います。

本当リベンジしたのを投稿しようと思って、夕方の
薄暗くなってから怖いのを我慢して行ったのですが、昨日の今日で花が散ってるとは思わなかった…(>_<)

また撮りに行くと思います(^^)
返信する

コメントを投稿