写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

在庫一掃!!

2020年09月27日 | 京都
ということで、今までちょこちょこと出掛けてはいたものの、投稿しそびれてた写真をここでまとめて投稿しちゃおうと思います。
トップの写真は、涼しくなってくると見られる雲海から~
この日の朝は早起きしたものの行こうか行くまいか迷ってノロノロしてるうちに日が出てきちゃったというものです・・・
この時期、好きな花も見つけることができました。
田んぼ界のアイドル(私が勝手にそう思ってるだけ)
イボクサちゃん


この時はまだ少なかったけれど、昨日見に行ったらイボクサだらけになってました♪
だらけ・・・と言えばこちらも
ツユクサに
お馴染みキツネノマゴに
花は可愛いけれど、これから実ができると引っ付いてくるのが嫌な
アレチヌスビトハギ
せっかくなのでピンク続きで
庭に生えてて、なんだこれは?抜いちゃおうかな?と思いつつノンビリしてたら
いつしか花が咲き出したハゼラン
昨年は群生してるのが見れたけれど、今年はポツポツ咲きの
ツルボ
次は黄色の花を少しだけ~
なぜか田んぼの畔にたくさん咲いていた
クサネム
その近くに咲いてた
ヤブツルアズキ
多分これからたくさん見れるであろう
アキノノゲシ
以上、約半月で撮った写真でした・・・
これからの秋・・・まだどこに行くか決めてませんが
色んな花や風景に会えたらなって思います。
おわり

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-09-28 19:08:42
こんばんは!
在庫一掃なんて、売れ残りっぽいタイトルは似合わない素敵なラインアップですね☆☆
特に、最初の雲海が素晴らしいです!!
何時ごろに行ったらこんな光景が見られるのですか?
まさに早起きは三文の徳ですね。

もちろん花は安定の美しさ。
特に、今年わたしが何カ所も、何回も見に行って出会えなかったイボクサが沢山なんて、羨ましすぎです。
そういえば、クサネムも咲いてるところには出会えなかったな〜

色々行かれてたようなので、在庫まだまだあるのでは‥
続き、待ってまーす(^-^)/
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-09-28 20:14:54
まさしく売れ残りばかりで~す。
この日は5時に目覚めて、外を見たらキリが出てたので
行こうかやめようかどうしようかと迷いつつ食パン1枚食べて5時半過ぎに出発しました。
車で20分ぐらなので直ぐにつきましたけど
陽がもう登ってしまってました・・・
これからまだまだ見れる機会があると思うので
今度は思ったら直ぐに行こうと思ってます。

花はそれこそ売れ残りばかりです・・・
イボクサは今がたくさん咲いてますけど
昨日、一昨日は雨でボタボタだったから撮れず・・・
今年はもう撮れないかな~って思ってます。

在庫は土曜に行った山野草の森のが1回分だけ!!
なつみかんさんのように、たくさん素敵なネタを作れません(>_<)
返信する
在庫一掃~??( `ー´)ノ (夕顔)
2020-10-04 19:46:27
Yasu先生、こんばんは~^^
それぞれ素敵なポートレートなのに在庫一掃とはお花たちに怒られますよ~!
特にYasu先生のアイドルのイボクサ姫はさすがに
とっても優しく撮れていて美しいです^^
アレチヌスビトハギやクサネムのような豆のお花は
どうしてこんなに可愛く撮れるのでしょう~
そう言えば最近マクロレンズを使ってない!
(マクロ100mmNikon純正を買ってるんだけど)
こんなお写真拝見するとやっぱりマクロって良いなって思います。
雲海のお写真は毎年本当に素敵で癒されます(^^)/
返信する
夕顔、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-10-05 20:02:48
先生ありがとうございます。
昨日は温かいと思ってたのに、今夜は急に冷え込んできました。
ちょこちょこと出歩いた時に撮ったものなので
到底ブログにはできませんでした~
1回の散歩で1、2種類の花しか撮れなかったんですもの
なのでまとめて1本にしました♪

昔は今使ってる105mmの単焦レンズは大っ嫌いで、ろくに使ってなかったのですが
他に使えるレンズがなくて、やむを得ずに使い続けてたら段々とコツがつかめて好きになってきました~
落としたり色々してボロボロレンズなのですが
小さな花を撮るには欠かせなくなってます。

これから秋が深まると雲海が見れるチャンスも出てくるので頑張りますね(^^♪
返信する

コメントを投稿