写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

秋の風景・・・②

2020年09月25日 | 京都
ツリフネソウも見つけられたし、少し早めのお昼ご飯を食べに行きます。
それにしても花が咲いてないない思ってましたが、咲いてる所にはちゃんと咲いてるんですね~
さあ、手打ちのお蕎麦屋さんです。
まだ10時過ぎだったので、お客さんは少ないだろうと思ってたら
ほぼ満員・・・
メニューを見てみると、天ぷら蕎麦がある!!(当然か?)
蕎麦の中でなにが好きかと聞かれたら、天ぷら蕎麦でっす!!と普段優柔不断な私が即答するぐらい好きなので、迷うことなく天ぷら蕎麦を注文♪
天ぷら蕎麦の蕎麦は手打ちではなくなるのですが、そんなこと気にしな~い
手打ちなんてどうでもいいのだ(笑)

蕎麦の花を眺めながら、瞬く間に完食♪

さて、これからどうしたものか・・・
もうかやぶきの里も人がたくさんになってきたし、美山のもうちょっと奥まで行ってブラブラすることにします。
特になにも期待してなかったのですが、偶然出会ったのがこちら!!
アケボソウ!!

実は、この前日にアケボノソウを探しに大江山に出掛けたけれどハズレだったっということもあって、嬉しさもひとしおです。
よくよく周りを見渡すとアケボノソウの株がたくさんあったのも嬉しい限り
来年は迷わずにここにアケボノソウを見にこようと思いました。
久し振りに充実した秋の日を楽しむことができました。
おわり

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-09-26 13:22:19
Yasuさん、こんにちは。
ついにお蕎麦登場!
天ぷらそばはわたしも大好きです。
美味しそうですね♪
それにしても、10時で満席とは、ビックリです。
密を避けるつもりなのかもしれませんね〜

お花も色々見られたようで良かったですね。
アケボノソウ、最高に綺麗ですね☆
名前も姿もこの時期一番素敵な花の一つだと思います。
これで来年どこに見に行くか悩まなくてすみますね(笑)
癒し系のYasuさんのお写真、これからも見たいので、せいぜい色んなところに足を運んで、撮ってきて下さいませ〜
返信する
なつみかんさん、おはようございます(^^)/ (Yasu)
2020-09-27 07:19:14
やっぱり、天ぷら蕎麦はいいですよね~
ちなみに天丼も好きでっす。
本当、まさか10時過ぎに満席になってるとは思いませんでした。
皆さんも早起きしたんでしょうか?

アケボノソウを見られたのはラッキーでしたよ。
昨日、山野草の森に行ったら、まだ蕾だったので
ここのは山奥だけあって早いのかも知れません。
何より良かったのは、普通だとアリが蜜を吸いに
群がっていて、撮るのに難儀するのですが
いなかったのも嬉しかったですよ♪
返信する

コメントを投稿