写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

オヤマボクチ - 京都府北部

2014年10月22日 | みんなの花図鑑
オヤマボクチ

オヤマボクチ

花の名前: オヤマボクチ
撮影日: 2014/10/19 13:55:14
撮影場所: 京都府北部
キレイ!: 35
これもイマイチ自信はありませんが…キク科のヤマボクチ属は間違いないと思います。 難しいですね~(^^;)


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasu)
2014-10-23 06:13:04
アザミと一緒で綺麗ですよ~
以前は花撮りに出掛けると、泥だらけになるだけでしたが、最近は泥だらけ+ヒッツキムシだらけになってま~す。
明日帰ってきたらSAKIさんの所にコメント入れますね!!
仕事に行ってきま~す('◇')ゞ
返信する
Unknown (しいちゃん)
2014-10-23 08:33:34
Yasu さん、おはようございます。
このお花は昨日も目に留まったのですが、山野草のアカバナオケラ2に似てるなって……
オケラを通販で買ったとき、妹にお姉ちゃん変な花買うんだねって笑われちゃいました(--;)
そんな思いでの花なのですが、今年は葉が虫と葉焼けでぼろぼろでした(^_^;)
返信する
Unknown (Yasu)
2014-10-24 19:36:18
静ちゃん、こんばんは\(^o^)/
ようやく金曜日!!疲れた~
でも明日からはまた朝から花撮りにガンガン出掛けようと思ってます(^^)
本当難しいですよね~アカバナオケラに似てるような気もしますし、でもやっぱりオヤマボクチのような気もするし…で、お手上げです(>_<)
キク科に間違いはないんですけどね~
でもこの手の花はとっても綺麗ですよね、静ちゃんが買いたくなる気持ちがよ~く分かります。私も育てられる自信があったら絶対に買っちゃうと思いますよ!!
返信する
Unknown (Yasu)
2015-10-03 19:35:30
ぱぴぷさん こんばんは
ありがとうございます。
これ本当にオヤマボクチかな~って今でもちょっと疑問に思ってるんですよ~
ぱぴぷさんのように知識がないので(行動力もないけど(>_<))間違いや分からないことだらけです。
いろんなことを教えて下さいね<(_ _)>
小鳥の森素敵な所ですよね♪
返信する
Unknown (Yasu)
2015-10-04 00:04:42
ぱぴぷさん こんばんは
ありがとうございます。
トウヒレン属…初めて聞きました…
オヤマボクチってそんなに大きかったのですね(>_<)
この花は、せいぜい親指ぐらいの大きさだったと思います。
今年もきっと咲くでしょうから、撮れたらぱぴぷさんにしっかり見て貰おうと思います(自分でも調べますが…)よろしくお願いしますね。
朝夕は冷え込みますので、お風呂でしっかり温まってきて下さいね♪
ぐっすり朝まで眠って下さい✨
おやすみなさい(^^)
返信する

コメントを投稿