写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

タヌキマメ - 京都府和知

2015年09月05日 | みんなの花図鑑
タヌキマメ

タヌキマメ

花の名前: タヌキマメ
撮影日: 2015/09/05 11:09:09
撮影場所: 京都府和知
キレイ!: 32
タヌキマメの花を撮りたくて和知まで行ってきました(^^)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2015-09-06 08:51:18
Yasuさん おはようございます(*^_^*)
メルヘンさきです♪
以前に 黄金狸豆を投稿されてた記憶が…
また 種類が違うのでしょうか?
キレイな紫ですね~ 見た感じもタヌキぽい(^.^)
私も 探してみよう!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-06 17:43:34
やすさんこんにちは~♫

これだ~って思います。狸の尻尾間違いない!

そうですよね~
狸まめって種を頂いて咲いたので投稿したのですが、タヌキの毛らしきものが莢に出て来ません・・・名前違うのかも????
一回名前教えてで投稿し直します。
以前育てた時とは違う感じだなって今悩み始めました。
返信する
Unknown (Yasu)
2015-09-06 21:53:28
メルヘンさきさん こんばんは
ありがとうございます。
黄金狸豆?まったく記憶がありません(>_<)
今回タヌキマメには初めて会ったような気が…と思って調べてみたら、やっぱり投稿してませんでした(^^)v
タヌキマメもコガネタヌキマメも同じ属ですね(久しぶりの知ったかぶり)
何がどう違うのか分かんないけど…少なくとも色が違う!!
返信する
Unknown (Yasu)
2015-09-06 21:57:07
しいちゃん こんばんは
ありがとうございます。
タヌキマメを撮りに来て、咲いてる場所も教えて貰ったのにも関わらず、場所が分からないでウロウロ探しまくりました。こんな小さい花だとは思わなかったです(>_<)
いいな~ タヌキマメの種があって…マメ科の花が売ってたら今度買ってこよっと♪
しいちゃんのタヌキマメを楽しみにしてますね~(^^)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-07 21:56:10
Yasuさん、やっぱり違いました。
チョウマメでした。
種頂いた友達にチョウマメもあったのって尋ねたら、持ってたから混じったのかもですって・・・
来年の事になりますがタヌキマメ友達から奪い取ってきます(笑)
けど、チョウマメ、可愛かったので、ラッキーでした。
やすさんのお写真で、違いが解って・・・
変だ変だって育てていましたから・・・(-_-;)
返信する
Unknown (Yasu)
2015-09-07 22:36:04
しいちゃん こんばんは
チョウマメ?と思って調べましたが、チョウマメも綺麗な花ですね~
いいな~
タヌキマメの種を私も欲しいです。こういうのってどこかで売ってるのでしょうか?今度探してみよっと♪
も~ 変だ変だと言いながら育ててるしいちゃんが可愛いです(^^)
返信する

コメントを投稿