写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

失速・・・

2018年09月18日 | 小笠原

3連休の初日に飛ばし過ぎてしまったからでしょうか、2日目以降は燃え尽きてしまって遠出する気になれず近場をウロウロとしただけで終わってしまいました…
そんな近場で撮ったものなので数は少ないですが、少しだけ投稿しようと思います。

今回ご紹介する場所は「お祭り広場」という場所で、その名前の通り、村で何か行事がある場合はここで行われます。海にも繁華街にも近く、シャワーも完備されているのでちょっとした海水浴で利用するのも便利ですよ。
場所はトップの写真の中央右、一本高い木が飛び出てる辺りになります。

前回も投稿しましたが

オオハマオモトはここで撮ってます。他にも何か所か咲いてる場所はありますが、私的にはここが一番撮りやすいです。
今回は撮りませんでしたが、他にオオバナカリッサやちょびっと貧弱なオオハマギキョウもあります。

すっかりお馴染みのグンバイヒルガオも綺麗に花を咲かせてました。

これもすっかりお馴染みですがテリハハマボウの花もたくさん咲かせてました。
あとここにはビジターセンターがあって、島の歴史や自然、いま咲いてる花の情報も知ることができますので、父島を訪れた際には最初に行ってみるのもいいかもしれません(行かなくても全然困りませんが…)

で、今回紹介したいメインの花は…



ゴバンノアシ(サガリバナ科)
の常緑高木の花が咲きだしました。
感じとしてはネムノキの花に似てますが、もっとずっと大きくした感じになります。
なぜゴバンノアシ(碁盤の足)って名前がついたかというと…

実の形が碁盤の足に似てるからということです。そのまんまですね…

この真ん中がゴバンノアシ、見えにくいですがこの奥に写ってるのが村役場になります。

このゴバンノアシの木には
固有種の虫を食べちゃうからと、すっかり悪者になってしまった

グリーンアノールというトカゲが木陰でジッとしてたり
朝ご飯を探している


メジロに会うことができました。
そうそう。ゴバンノアシの花はお昼前にはポトッて落ちてしまいます…


こちらの暑さは変わらずですが、内地の方はまた暑さが戻ってきたそうですね。
季節の変わり目はどうしても気温の変化が大きくなってしまいますが、体調管理には十分気を付けて楽しくお過ごし下さいね。
それではまたお目にかかる時まで(明日かも知れませんが(笑))ごきげんよう、さようなら(^^)/