「Everio GZ-R300」を使ってみて、触ってみての雑感である。
【手振れ補正】
今時、光学式ではなく電子式補正かよーーーが、デジタルカメラ側の人間の印象。が、技術は進歩するもので、最大倍率(35mm換算で1990mm!)でも、手振れ防止を意識すると、だいぶ許せるくらいの揺れに治る。
多分ソニー辺りだと、もうビシッと来そうだけど(怖くて比較はしてない。笑)、まあ及第点かと。
展示されていたカメラではエラい揺れっぷりで「ダメだこりゃ」だったんだけど、モードを変えてみたらだいぶ改善。3つあるモードをうまく活用すべし、と。
【個別顔認識】
結構画面に大きく入ってないと認識してくれない(顔は認識するも、誰とは判別していない)ので、どう役に立つかは分からないケド、ただただ面白い。
意外に判別精度は高いが、私と嫁をしばしば間違える。似たようなメガネをしているせいかも。
利点がハッキリしないけど、ハイテク感?が心地良い。
【充電】
端子がマイクロUSBだった。説明書には「モバイルバッテリーでも充電可」とあるが、普通のモノでは役に立たないだろうなぁ。クルマでなら充電できる?
ちなみに、カタログ上は「5時間連続撮影」なバッテリーらしい。ま、そうそう困ることも無いだらう。
【データ保存】
これがよく分からないのだが、会社の同僚に聞くと「HDDレコーダにコピーしている」とのこと。ビクター(カメラ)とパナ(レコーダ)の組み合わせでも可能なのか、今夜にでも確認してみよう。しかし、そうなるとレコーダのHDD消費も激しくなりそうね。
、、、あると便利かなと思って、16GBのSDカードも買っちゃったのだが、これが¥1000くらい。案外SDに、そのまま残すという選択肢もありかも?
ビデオカメラは、どこのメーカーもだいたいスタイルは同じで、それでいて案外構え難い印象。ヨメも「前のカメラのスタイルの方がラクじゃない?」とぞ言いたるが、ホントそう思う。
もうXactiスタイルのカメラは出ないのか。
| Trackback ( 0 )
|