瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

明日葉の発芽から生育 

2022-07-25 18:01:46 | プランター栽培

何度も失敗をしたが、待望の明日葉の発芽!
発芽を見たときは雑草かと思った。
それほど難しいと思いながら種まきをしていた。
2年がかりで成功した。
 
伊豆七島の最南端八丈島に原生する多年草で、
今日摘んでも明日芽を出すほどの生命力の強さから
明日葉とよばれ、有効成分がにわかに注目されているらしい。
 
 
2年の経験では、気温が高くならないと発芽しにくいと思った。
水はけの良い環境と午後は日陰が良いと思う。
2~3年目には種子がたくさん取れる。
 
発芽すると一気に大きくなったのでプランターへ移した。
庭へも植えてみた。
 
 
夏の光熱対策に注意したい。
やがて花が咲いて種子を付ける。
 
 
 
よそ見しているとアゲハ蝶の幼虫が美味しい葉を食べつくす
 
お浸しや天ぷらで食す
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオパトラとモロヘイヤ   | トップ | 蘇鉄を種から育てる  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プランター栽培」カテゴリの最新記事