瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

蘇鉄を種から育てる 

2022-07-29 18:26:01 | 庭の花と果樹
2005年、妻の実家・鹿児島へ帰省した時の思い出
庭に蘇鉄の木が生えていた。
その下に種らしき個体が落ちていた。
記念に持ち帰る。
 
 
その種を植えてみた。
成長した2年後の苗木(2007年初旬)を撮影してみた。
それからは、孫娘誕生の記念樹として育ている。
 
<form action="https://sun.ap.teacup.com/applet/keigo/81/clap" method="POST">

2009年撮影 当時は南前が田んぼで草地だった。

</form>
<form action="https://sun.ap.teacup.com/applet/keigo/81/clap" method="POST">

2011年撮影

2014年撮影 3年ほど替えていないが、鉢が窮屈になっている

2015年撮影 葉が茂り幅が広くなるので剪定する

2021年撮影。

あれから何度か鉢を大きくしたが、鉢が大きくなるにつれ、成長が早くなる。庭で存在感を増している蘇鉄だが、地植えはするべきではない。

2020年から新型コロナという病原菌が猛威を奮い、世界が混乱し、

2021年には1年遅れでの東京オリンピックがあった。

2022年11.23、孫娘は17歳になった。

その後も蘇鉄の成長を追跡したい。

 

</form>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日葉の発芽から生育  | トップ | ぼけの花  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花と果樹」カテゴリの最新記事