瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

パキラは剪定した枝を挿し木する

2023-04-24 12:00:00 | 庭の花と果樹
鉢植えの「パキラ」という観葉植物。

何の手入れもせずヒョロヒョロの木になっている。
先端の芯をカットして木のスタイルを整えようとした。
思い切って木を短くカットした。
 

その捨てる短い枝を土に差し込んでおいた。
そしたら、、、
何とぉ~~ 
枝から芽が出て葉が付いたぁ~
 
 
で、本体の鉢植えはと言えば、バランスよく育っている。

見栄えもよく、かなりいフレッシュ。

選定しながらパキラの鉢植えを増やせることがわかった。

寒い冬は問題が多いですけどね。
 
2011.9の思い出
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメムシ被害 | トップ | ジャガイモの逆さ植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花と果樹」カテゴリの最新記事