折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

花菖蒲とコゲラ

2017-06-03 18:04:33 | 散歩
今朝、河川敷へ行く時、涼しいと言うよりも寒く感じました
最高気温は24.7度、最低気温は13.1度で共に5月中旬並みでした
風が無かったら、長袖1枚でも良かったのに…寒かった

中学校の前の川に毎年、花菖蒲が…
この時期だけ、田植えのため水量が道下まで、
花菖蒲のためではないけれど、両方良いことで、楽しませてもらっています

その田んぼはシロカキも終わって田植えを待つばかりのところが増えてきました

川べりの木にコゲラが…久しぶりの事です
しかし、ゆっくり木に留まってもらえませんでした
慌ただしく、木から木へと移っていくので、葉に遮られて

河川敷のミラーの前に歩いているとスズメが近寄って来て周りを…
毎日のようにパンくずをやる人と間違えているのか…?
とても可愛いのですが、餌付けするのはどうかと思います

午後は京橋の太閤園で高校の同窓会がありましたので
日本庭園を撮って来ました
今日は日が良いのか、土曜日だからか、結婚式が見ただけで4,5組あったようでした






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササゴイ | トップ | オス、3羽? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事