折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

火の国発祥の地!

2017-08-17 23:05:43 | 旅行
夜中から大雨と雷で警報が出ていましたがどうやら午前中には止みました
夜中に光と激しい雷鳴、所どころで雷が落ちたようです

昨日、熊本から帰ってきましたが、帰る前々日、1時間に110mmの雨が降ってびっくりしました
いつもは穏やかな直ぐ近くの氷川も上流のダムが放水したので暴れ川に変身
毎日、犬の散歩に付いて行っていましたがあちこちで小規模に崖崩れも…
今度地震か大雨になったら「崩れるのが間違い無し…」みたいで怖い所も…

いつもは写真のように静かな田園風景が楽しめるんです
この地が本当に好きです
小川にはハエ(ハヤ)が網が有ればどれだけでも獲れるくらい
又コイも沢山泳いでいました目立つのは錦鯉ですが…
この川はアユもたくさん獲れるそうです

ところで、犬の散歩の途中で見かけた柱?に
地味な色で「火の国発祥の地みやはら」と…
何のことかと聞いたら、この辺は宮原と言い「火打石」が多く取れて
「火の村」と呼ばれていたそうで、それが「火の国」「肥の国」「肥後の国」に…
だから、宮原は「火の国発祥の地」なんだそうです

今まで気付きませんでした








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑見舞い | トップ | 天橋立 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぎささん、今朝は、雷に大雨にビックリしましたね・・・? (武人)
2017-08-18 17:38:17
なぎささん、こんにちわ
今朝の大阪は、早朝から、ものすごい雷に、ゲリラ的な激しい雨でしたね。
こんなに、落雷を感じたのは久しぶりでしたね。
・・・でも、1時間ぐらいで、弱まってくれたから、助かりましたね。
なぎささん!お盆に田舎に帰省されておられたようですが、熊本がいなかですか
「火の国発祥の地みやはら」なんですか・・・?

なぎささんの田舎は、熊本、大分地震の被害は大丈夫でしたか
ゲリラ雷雨 (なぎさ)
2017-08-20 16:24:45
こんにちは
18日早朝の雨、風、雷凄かったですね。一瞬電気も消えてびっくりしましたが…
熊本でも2日間、夕方から翌朝にかけ同じように雷雨と雷にびっくりしましたが、テレビで1時間に110mmの雨だったと言ったのでまたまた驚きました
姉の家に居候していて、その地区が合併前まで宮原町でしたが、火打石があったなんて全く知りませんでした
地震は親類の1軒が被害に遭い、酒屋を閉めました。大変だったようです
ご心配有難うございます。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事