※ 2020年シーズンはキャンプ泊営業のみとなります。素泊まりを含む、小屋宿泊はご利用頂けません。どうぞご了承ください。
完全予約制キャンプ泊予約フォーム 【2020年シーズンの最終ご利用可能日は10月10日(土)夜のテント泊までになります】
槍平キャンプ場タイムラプス動画(夜明け~日没)
最新登山道情報(ツイッター) 滝谷渡渉部ライブカメラ(リンクは記事下部にあります) 槍平小屋ライブカメラ(キャンプ場)
※ 槍ヶ岳・飛騨沢ルート落石情報 (必ずご確認ください)
槍平小屋ホームページ /facebook/instagram
(ブログ記事を引用・抜粋される方へのお願い・・・元記事へのリンクを必ず表示して下さい)
今朝は河原に降りて、いつもと少し違う方向から小屋を眺めてみました。ダケカンバも、その木だけを見ていたのでは変化に気付きづらいのですが、オオシラビソの林を背景にしてみると、ずいぶんと黄葉が進んでいることがわかります。
お天気が安定していると、平日でもかなりの人通りがあります。槍平小屋では美味しい山小屋ブレンドのコーヒーをセルフサービスでご用意しています。ご休憩時にどうぞご利用下さい。
明日からいよいよ10月。キャンプ泊営業最終日まで残すところ10日となりました。小屋閉めに向けた作業も毎日なにかしら進んでいきます。天気予報では今夜から明日朝にかけて雨。と、いうことは、稜線では雪が舞う可能性もあります。初雪に覆われた真っ白に輝く穂高の稜線は本当に美しいのですが、その分、登山に関しては厳しさも増す季節ということになります。万全の装備、慎重な天候判断で入山計画を立てて下さい。それから!今日はスマホアプリ(たぶん、今一番有名な登山用地図アプリ)だけで登山していた方が、入山時点で右俣谷林道と左俣谷林道を間違え、中崎尾根を歩いて槍平小屋までお越しになりました。目的地を聞くと槍ヶ岳、とのこと。地図をきちんと見ていれば、入山口の間違えもなかったと思いますし、目的地が槍ヶ岳であれば、中崎尾根から千丈沢乗越を目指した方が時間短縮も出来たはず。アプリだからダメ、ということは全くありませんが、スマホ電池切れや故障・紛失に備えて、ペーパーの地図も一枚はお持ちになることをお勧めします。そしてなにより、しっかり読図して頂きますように!
それでは本日の気象情報。
午前6時。
午後6時。