槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

(重要)台風21号による登山道への影響について 20180903 19:45

2018年09月03日 | 日記

接近する台風21号の影響で、明日4日昼過ぎから明後日5日午前にかけては新穂高~槍平小屋間の登山道は、滝谷を含む登山道上の沢の増水のために高い確率で渡渉不能状態となる恐れがあります。また、今回の台風の勢力、および進路は北アルプスに大雨をもたらすだけではなく、猛烈な風を吹かせる恐れがあり、登山道、林道に多数の倒木が発生してしまう恐れがあります。樹高が20m以上あるような大木が根こそぎ倒れた場合は、根元周りから土砂崩れが発生する可能性もあり、非常に危険です。

台風の通過するスピードは早くなりそうで、5日の入山を考えたくなるところですが、5日については沢の増水が十分に収まっていない可能性もあり、安易な入山は非常に危険です。槍平小屋からは再度、6日(木)以降の入山を提案いたします。

(保存版)滝谷渡渉部水量観測

滝谷渡渉部の鉄砲水観測について


槍平小屋ニュース 20180903

2018年09月03日 | 日記

2018年シーズン営業中!

小屋宿泊の方はホームページよりご予約をお願いします(1名様~)

※テント泊の方はご予約不要です。

槍平小屋ホームページ はこちら。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/ 

槍平小屋(facebook) 槍平小屋(instagram)    


(保存版)滝谷渡渉部水量観測

奥丸山ライブカメラ(槍ヶ岳~南岳)


嵐の前のひと仕事、今日もカナメ君、メグちゃんは南岳新道の整備資材ボッカへ。

 

今日のカナメ君は25kg、メグちゃんは昨日の4kgから大幅アップの7kgの資材を運びました。カナメ君、メチャメチャ歩くのが早いです!

 

空荷の下山は充実感でハレバレします。二人とも、お疲れ様でした!

 

小屋の雨戸もすべて閉めて、台風対策も万全な槍平小屋。しかしながら今日も、明日以降を稜線歩きの計画で行動しようとする登山者の入山が複数みられました。更新担当から、「ホントに、死にますよ・・・」と言われた方、2名いらっしゃるはずです。明日は安全な場所で停滞されていることを願うばかりです。

 

 一方で、小屋スタッフの忠告を聞き入れて、本日中に下山の計画へ変更された方も。今夜は稜線の小屋に泊まり、明日、西鎌尾根を歩くつもりだ、という若い女性には、カナメ君が優しく説得し(更新担当も説得したんですが、今ひとつ決心がつかなかったようで、カナメ君にバトンタッチ・・・苦笑)、その結果、奥丸山日帰り登山へと計画を変更して下さいました。心配は尽きない台風前夜ですが、大きな被害なく通り過ぎてくれることをただ願うばかりです。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。