やっぱり本が好き@ミステリ

日頃読んだ本の感想・日常の生活など

歯医者に通う! 第六話

2010-06-16 10:11:23 | Weblog
銀歯を入れて
一週間が経ちました。

馴れません。
馴染みません。

堅い物が噛めません。

前歯が当たるようになった。
押されて痛い。

以上の事を
歯医者に言いました。

「噛み締めが強いんだね」

えっ言われたこと無いけど・・・。

「ほらここの歯、波打ってるでしょ
これ噛み締めてるってことですよ。」

確かに。
四番目の歯
表面が波打ってる。
今まで全く気にしなかった。
指で触るとぼこぼこ。

「寝てる時のことだから
自分じゃ気が付かないと思いますが
日中も何かに集中している時とか
噛み締めてる事ありませんか?」

ある。
言われてみればある。

「日中は自分の意思で防ぐこと出来るけど
寝てる時は防げませんから
ナイトガード付けるといいですよ。
僕もつけてます。
歯にはいいですよ。
で、どうします?」

「はい、お願いします。」

「ナイトガードはゴム製とプラスチック製ありますけど
どちらにします?
ゴム製は装着は簡単ですけど噛み締めが強いと切れやすいです。
プラスチック製は堅いので馴れるまで時間かかりますが
丈夫なので長持ちします。」

「初めてなので簡単に装着できるゴム製にします」

「そう。」

なんかあまりいい返事じゃなかった。
プラスチック製を押してる感じ。

そんなこんなでナイトガードを作ることに。

銀歯の悩みはこれで解決するのか???

今日のお会計2020円。