やっぱり本が好き@ミステリ

日頃読んだ本の感想・日常の生活など

壁からモーター音

2011-06-24 13:47:23 | 日常のこと
数ヶ月前から壁からモーター音が鳴るようになりました。

ここ2、3週間で音が激しさを増しています。

水道を使うと鳴るようです。

ブォーンブォーンブォーン
という感じです。

壁に触ると携帯のバイブ並みに振動します。

激しい時は
ブォーンの中にカラカラとかダダダダとか
言葉では上手く表現出来ない音がします。

音が大きい時もあれば
小さい時もあります。

音が大きい時は振動もすごくて
壁の近くにいると足から振動を感じるほど。

2、3日前からは廊下からも聞こえるようになりました。

トイレの水を流す時も鳴ります。

その音は短い時で5分
長い時だと1時間位続くのです。


3週間ほど前にシャワーの蛇口の不具合で
水道屋さんに修理に来てもらいました。
今まで付いていた物と同じものに交換してもらいました。

その時に水道屋さんに
「水道を使うと壁からモーター音が鳴るんです。」
と相談したら
「マンションの壁にはいろんな管が通っていてそれが共振してるんでしょう」
以上!!!
それだけ言うとあっさり帰ってしまった。

日に日に激しさを増す音。
そして振動。

原因はいったい何なのか?

音が鳴りだしたのは
確か震災の頃のような気がする。

この辺も3日間ほど断水しました。

しかしこのマンションは給水槽の不具合なのか
理由はわかりませんが
確か圧力の問題だと不動産屋さんが言っていたような気がします。
1日多く復旧までに時間がかかりました。

その時の何かが原因なのか?

水道管の何かが壊れているのか?

マンションの中で我が家だけなのか?

やっぱり
不動産屋さんに相談するしかないですよ。

この問題の壁がある部屋というのが
寝室なので
あまり入ってほしくないですよね…。

でも
もうそんな事は言ってられません。

不動産屋さんに来てもらうにあたって
ひとつ心配なことが

音がちゃんといつもみたいに
激しく鳴ってくれるか。
です。

たまに小さくブォーンの時もあるのです。

あの激しい音と振動じゃなきゃ
「これくらいは普通ですね」
って言われそうで怖いです。

そんなこと言われたら
ヒステリックになっちゃいそう。