やっぱり本が好き@ミステリ

日頃読んだ本の感想・日常の生活など

イニシエーション・ラブ 乾くるみ

2008-06-29 09:33:20 | Weblog
大学4年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは代打出席の合コンの席。
やがてふたりは付き合うようになり、夏休み、クリスマス、学生時代最後の年を共に過ごした。
マユのために東京に大企業を蹴って地元静岡の会社に就職したたっくん。ところがいきなり東京勤務を命じられてします。週末だけの長距離恋愛になってしまい、いつしかふたりに隙間が生じていって・・・。 
 最後から二行目で本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリーと言うから読んでみました。陳述トリックを見破ろうと注意して読み進めました。途中「はぁ?」って所もありましたが最後の二行目まではありきたりの恋愛小説にしか思えませんでした。そして「あんた誰?!!」まんまと騙されました。二回読むのは嫌だったのでネットでネタバレ探しました。「あぁ、そーか。なるほど。」って感じ。二回目はこの先読まないと思う。