備北バスに高速路線用の新車がちょっと前に入ったんですわ。
当然、バスネタの少ない岡山にとっては超ド級のニュースですわーねぇ。しかし、新見は遠い・・・備北バスが担当しているのが2往復、しかし新車が入った事で専用車が3台になったんですよね。もし新見まで出かけてスカ食らったらダメージが大きいですわ・・・路線バスの便も少ないし。
てなわけで、正月休みに新大阪まで撮影に出かけたんですよ。繁忙期だから増車なんか出てるんじゃないかと。そしたら当然新車も動いてるんじゃないかと!
そしたらコレじゃ・・・一発目
備北バス PKG-RU1ESAA 平成20年式
そして二発目・・・・
備北バス PKG-RU1ESAA 平成21年式
やっちゃいました・・・・大阪まで初乗車の下電の高速バスに乗って行ったのですが、来ませんでした・・・・なんのために大阪まで行ったのやら・・・。
そして2月10日のこと、何気に県道の渋滞を避け岡山○野の裏の道を通ったら、な、何と!平成20年式の879が検査か修理かわかりませんが入庫しているでは!!。時は夕暮れしかも休み、どう考えても新見に戻り翌日の運行には入れませんよね。と言う事は、翌日新車が確実に運行される!!
コレは、オレに撮りに行けってこと?
家に戻り、早速高速バスの空きを見てみると問題なし・・・・しかし、来月から給料を下げると言う脅しを経営者から受けているため、小遣いは温存したい・・・鉄道模型も今月はセーブしているし・・・・・と言うわけで、新見に撮りに行く事に。しかし、新見の一発目は朝早いし、二発目は3時間空くし・・・・と言うわけで、1便目を途中の落合サンプラザ前で撮る事にしました。1便目で捕獲できればそのまま帰ればいいし、ダメだったら新見まで移動すれば余計な待ち時間も無いし!
・・・・・ということで、家を6時半に出発し吉備SAスマートインターから高速に入り落合ICへ向かいました。途中スライドする観光バスも無くかなり予定より早く落合に到着。落合サンプラザ前ってどんなところ?って思ったんですが、ただ単にショッピングセンターでした。
で、やって来たのが・・・・
ありゃ、目的の車両じゃない・・・・
まぁ、そう簡単に撮らせてはもらえんわな。ココのバス停からは1名乗車がありました。じゃぁ新見に向かおうとクルマを走らせたのですが、途中あることを思いついたのでチョイと寄り道しました。その事は後日・・・・。
途中備北バスを見かけたので止まって走行シーンを撮影・・・
結構バスの走行シーンて、ロケーションやら構図やら難しい・・・。
寄り道の後新見へ。さあドコで撮影するか。新見の乗り場での撮影はベタ付けするんで難しい。ならば出庫して回送する所を狙おうと・・・・
備北バス QPG-RU1ESBA 平成24年式
念願の初捕獲!!・・・・しかし、LEDが回送・・・・。
折角ココまで来たんで何度でもチャンスがあるだけ撮りまっせ!
乗り場での様子。
10人ぐらいが乗車してましたわ。
リアスタイル
出発の様子は飛ばして、新見ICの入り口へ先回りしまして、
結局は順光では撮れませんでしたが、ゼイタクは言わんとこう。撮れただけ大満足!!
で、皆さん気になっているこの車両の型式ですが、8866ccの小排気量ターボのA09Cエンジン搭載で7速MTと思われた方々が多いでしょうが、初高速車にセレガGJを投入するほど気合の入った備北バスですよ!!そんなチンケなエンジンは入れません!高馬力6MTですわ!!。ちゃんとウラを取ってるので間違いありませんよ。参考になるでしょ♪(笑)
当然、バスネタの少ない岡山にとっては超ド級のニュースですわーねぇ。しかし、新見は遠い・・・備北バスが担当しているのが2往復、しかし新車が入った事で専用車が3台になったんですよね。もし新見まで出かけてスカ食らったらダメージが大きいですわ・・・路線バスの便も少ないし。
てなわけで、正月休みに新大阪まで撮影に出かけたんですよ。繁忙期だから増車なんか出てるんじゃないかと。そしたら当然新車も動いてるんじゃないかと!
そしたらコレじゃ・・・一発目
備北バス PKG-RU1ESAA 平成20年式
そして二発目・・・・
備北バス PKG-RU1ESAA 平成21年式
やっちゃいました・・・・大阪まで初乗車の下電の高速バスに乗って行ったのですが、来ませんでした・・・・なんのために大阪まで行ったのやら・・・。
そして2月10日のこと、何気に県道の渋滞を避け岡山○野の裏の道を通ったら、な、何と!平成20年式の879が検査か修理かわかりませんが入庫しているでは!!。時は夕暮れしかも休み、どう考えても新見に戻り翌日の運行には入れませんよね。と言う事は、翌日新車が確実に運行される!!
コレは、オレに撮りに行けってこと?
家に戻り、早速高速バスの空きを見てみると問題なし・・・・しかし、来月から給料を下げると言う脅しを経営者から受けているため、小遣いは温存したい・・・鉄道模型も今月はセーブしているし・・・・・と言うわけで、新見に撮りに行く事に。しかし、新見の一発目は朝早いし、二発目は3時間空くし・・・・と言うわけで、1便目を途中の落合サンプラザ前で撮る事にしました。1便目で捕獲できればそのまま帰ればいいし、ダメだったら新見まで移動すれば余計な待ち時間も無いし!
・・・・・ということで、家を6時半に出発し吉備SAスマートインターから高速に入り落合ICへ向かいました。途中スライドする観光バスも無くかなり予定より早く落合に到着。落合サンプラザ前ってどんなところ?って思ったんですが、ただ単にショッピングセンターでした。
で、やって来たのが・・・・
ありゃ、目的の車両じゃない・・・・
まぁ、そう簡単に撮らせてはもらえんわな。ココのバス停からは1名乗車がありました。じゃぁ新見に向かおうとクルマを走らせたのですが、途中あることを思いついたのでチョイと寄り道しました。その事は後日・・・・。
途中備北バスを見かけたので止まって走行シーンを撮影・・・
結構バスの走行シーンて、ロケーションやら構図やら難しい・・・。
寄り道の後新見へ。さあドコで撮影するか。新見の乗り場での撮影はベタ付けするんで難しい。ならば出庫して回送する所を狙おうと・・・・
備北バス QPG-RU1ESBA 平成24年式
念願の初捕獲!!・・・・しかし、LEDが回送・・・・。
折角ココまで来たんで何度でもチャンスがあるだけ撮りまっせ!
乗り場での様子。
10人ぐらいが乗車してましたわ。
リアスタイル
出発の様子は飛ばして、新見ICの入り口へ先回りしまして、
結局は順光では撮れませんでしたが、ゼイタクは言わんとこう。撮れただけ大満足!!
で、皆さん気になっているこの車両の型式ですが、8866ccの小排気量ターボのA09Cエンジン搭載で7速MTと思われた方々が多いでしょうが、初高速車にセレガGJを投入するほど気合の入った備北バスですよ!!そんなチンケなエンジンは入れません!高馬力6MTですわ!!。ちゃんとウラを取ってるので間違いありませんよ。参考になるでしょ♪(笑)
どこぞのメーカーは血迷ったと言うか、小排気量のあのエンジンで巨体を動かすには高効率なトルコンの力を借りるしかなかったみたいですねぇ。海外では大型車のトルコンは市民権を得ていますが、山あり谷ありの日本の国土にはまだまだなんでしょう。そうそう、岡山県北のリエッセには必ずプレヒーターが付いているそうですわ。岡山日野さんがしっかりしている証拠です・・・・。