YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

信愛の授業参観に行ってきました

2010年05月19日 | 受験関連
娘が信愛に入って、入学式以来
2度目の訪問です。
今回は健康のために
自転車で行きました。
学校は新校舎の建て替えで
車を置くスペースがないそうなので・・・。

文化祭のわかば祭を覗いてきました。
特によかったのは美術部です。
みなさん、なかなか上手です。

茶道部には人がいっぱいだったので、
いけませんでした。来年は行きたいです。

あと、昔のテニス友達(女性です)と
バザーをしている部屋で久々の再会をしました。
僕が塾でやっていた理科実験教室にも
息子さんを参加させていただいたり
合宿に参加してもらったり、
テニスも毎週サークルとして
参加させてもらったり、
本当にお世話になった人です。

懐かしかったです。
彼女は中・高とも信愛だったそうで
OBとして参加しているのでした。

5月15日は総会と参観日だったので、
高校1Eを見てきました。
化学の授業をしていましたが、
ちらりと見てすぐに帰ろうと
したら、階段でばったり紙岡先生と会いました。
今年の高1の特進は46名で多くなりましたね。
というと、予想外に公立(桐蔭でしょ)を失敗した人が
帰ってきたので、人数が膨れてしまったのです。
とおっしゃっていました。
まぁ、人数の多いのは悪いことはないでしょ。
結構女子はグループに分かれるそうなので、
気の合う人もそれだけの人数がいれば
なんとかなるのでは、というと
先生は笑っていました。

娘のことも気にしてくれていましたが、
すごく勉強も含めて楽しくいってますよ。
と、本当のこと言っておきました。

けっこう娘の話を聞くと、学校は
楽しいそうです。
そんなこんなで、信愛の生徒は小テストでは
絞られているようですが、
文化祭もありそれなりに楽しんでいるようです。
この記事についてブログを書く
« Apple の音楽ソフト Logic ... | トップ | ロボットの最先端を知るには »
最新の画像もっと見る