YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

大学受験は10月がもっとも大事

2021年09月23日 | 大学受験

新学期が始まってから早、半年が過ぎました。

高3生のみなさんは来年の受験を目指して

頑張っていることと思います。

YANO塾の高3生も

着実に力をつけてきました。

 

国公立・私学を目指している高3生は

10月に全統模試があります。

いわゆる二次対策の模試です。

この模試は母集団の多さもさることながら

過去問が受験に出題されるなど、

新傾向の問題や記述力に特化した

出題傾向になっています。

 

この模試の得点と来春に行われる

共通テストの獲得点と

合わせて志望校判定が出ます。

その判定に沿って受験校を決めていくので、

そういう意味で、この模試はとても大切です。

 

ぜひあと1ヶ月、全統模試まで

自分の弱点である単元を絞って

基礎的なことの確認と

応用問題や複合問題も含めた

発展的内容まで深く掘り下げた

学習を続けていってください。

 

苦手な単元は一度理解したからと言って

安心していると、数週間すると

やり方を忘れてしまうことがあります。

 

ですから、繰り返しをしながら

解答するまでの時間を図り、

長くかかるようでしたら、

一定の時間で解けるようになるまで

繰り返して解くようしましょう。

 

特に数学の苦手な人は、

解き方が完全に定着するまで

繰り返すことが大切です。

繰り返す問題には@記号をつけるとか

特徴的なマークの☆や★を

決めておくといいと思います。

 

私の塾に通ってくる塾生も

ほとんどワクチン摂取も済ませています。

和歌山市はワクチン接種が

広く行き渡っているようです。

 

ワクチン接種が済んだからと言って

安心はできませんが、

もしコロナにかかってしまうと、

肉体的なダメージ以上に

精神的なダメージも大きいです。

 

ですから、コロナにかからない対策を

継続していきましょう。

塾でも衛生面においては

徹底するように心がけています。

 


この記事についてブログを書く
« アマゾンのAIスピーカーはす... | トップ | 1週間の断水で身にしみてわ... »
最新の画像もっと見る