YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

向陽中の作文

2006年02月06日 | 受験関連
問題作成は私学の先生に聞いてみると
作成の先生は何人かいて、大体決まっているようです。
オリジナルの問題を作るというのは大変な仕事です。
入試問題は自校で作成していて
傾向があります。大体同じ先生がつくっていますが、
異なる先生がつくれば、問題にたいする好みもありますから、
毎年少しずつかわります。
先生によっては難しいものを作りすぎる人がおおいようです。
問題を作りこんでいると、思わず難しくつくってしまうものです。
さて、今回の向陽中の作文の課題は1,2年前のものとは大きく変わりました。
私は前のほうがよかったと思いますが、
今回の文章は読みやすいわりに感想としては書き手の工夫が
盛り込めないものだったように思います。
とは、いってもヤノジュクで作成している通信コースの
課題の文章によく似てきたように思います。
来年向陽中を受験する人は文章の違いに気をつけましょう。



この記事についてブログを書く
« 近附・開智の入試問題について | トップ | 国語音読と英語クラスの発表会 »
最新の画像もっと見る