YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

まどみちお の純粋さ

2010年01月29日 | 映画・劇その他のエンターテイメント
 彼は25歳のときに北原白秋に認められて、プロの詩人として作品を
次々と出していったそうです。彼の詩は大変有名です。
 
 おなじみの童謡「ぞうさん」、「おにぎりころりん」、「ふしぎなポケット」、
「やぎさんゆうびん」、「いちねんせいになったら」
という素朴で一度聞いたら心にしみこむたくさんの童謡の詩を書いています。
 
 私の塾でも 国語音読教室をしているのですが、手作りの教材にたくさんの
まどみちおさんの詩を入れてそれを大きな声で読んでいます。
「てんぷらぴりぴり」とか「わからんちゃん」など勢いがあって、
とても歯切れが良く痛快な詩です。声を出して読むと特にそのよさが
感じられます。

 彼の詩は音読にぴったりです。モーツァルトと同じで実に
言葉の音によどみがありません。言葉のつながりと意味のつながりが
実に自然なのです。
 才能とはそういうものなのでしょう。

 詩集「わからんちゃん」で第6回野間児童文芸賞。
日本人として初の国際アンデルセン賞作家賞をもらっています。
賞をあげれば枚挙にいとまなく、誰もが認める天才詩人です。
そのまどみちおさんの特集の再放送がNHKでされますよ。
1月30日です。ぜひ、お子さんとご覧ください。
きっと感動すると思います。

 



まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)
まど みちお
角川春樹事務所

このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
« 受験を控えて、4taku ... | トップ | 向陽中学合格、おめでとう! »
最新の画像もっと見る