やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

鬼まんじゅう作ったよ@おうちごはん

2009-12-06 | おうちごはん
昔名古屋に住んでいたとき、
大好きだった「鬼まんじゅう」

ご存知ですか?

さつまいもで作るお菓子なのですが、
こっちにきてからほとんど見たことがなくて・・・。

さつまいもを買ったので、
作っちゃいましたっ(笑)



うん、蒸し器がなくてもなんとかなった

これは人様がなんと言おうと、
自分が本当に満足(笑)

食べてるときは至福でしたっ


勉強&大満足させていただきました。
ありがとうございます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほわほわ~っ♪ (かえさる)
2009-12-06 12:12:34
とっても美味しそうです!!
フライパンで作ったのですか??

確かにごつごつした、さつまいもが
鬼のつのみたいに
見えますね
たくさん食べちゃいそうです
返信する
うまそう! (ぐりみゃ)
2009-12-07 11:04:28
こんにちわ
コロコロおいもがたっぷりやね
蒸しパン生地ではないのかな?

おいもの周りがどうなってるのか教えて下さいな

大きい鍋、フライパンにお水をさして沸かし、
アルミホイルを一度クシャクシャっと丸めて
ふんわり広げたら鍋に漬けこんで、
器ごと、野菜ならまるごとでも
蒸したいものを載せ、
蓋をしながら蒸すことできますよ

返信する
かえさるさん♪ (やなえ)
2009-12-10 12:57:14
はいっ。
自分で食べちゃいました(笑)フフフ。
いくらでも食べられちゃいますよっ
ご注意~!!(笑)

そっか、なんで鬼饅頭なのかと思ったら、
見た目か!(遅い)

また作りたいですっ
返信する
ぐりみゃさん♪ (やなえ)
2009-12-10 12:59:14
先生とよばせてください!!
すごいすごい!!さすがぐりみゃさんだ!!
蒸し方勉強になりますっ!!

この鬼まんじゅう、すごい簡単レシピで、
おいもに直接小麦粉をまぶしちゃうんです。
混ぜて形を整えてむしちゃうっていう。

なので、蒸しパン生地じゃないんですよ♪
ぐりみゃさん流の鬼まんじゅうがあったらぜひぜひ教えてください
返信する

コメントを投稿